blog

3日間北海道の旅

日々徒然

ミムラス内藤彰子(Al Van She’s Coming サカタさんと、苫小牧エルキューブ前)
北海道に着くのに、こんなに苦労するとは思いもしませんでした。
羽田空港に着いて札幌行の飛行機に乗り込むと、なかなか出発しない。アナウンスで「他の航空機の火災で消火活動中」とのこと!えーー!!30分くらい機内で待ったところで「この便は欠航になりました。払い戻し手続きをしますが、現在のところ羽田空港発着の全ての飛行機が運航取りやめの見込みで・・・」というお知らせを知る。どうしたものかしら。
新千歳空港では、今回の苫小牧のライブをコーディネートしてくれたAl Van She’s ComingというバンドのGt.サカタさんが迎えに来てくれているはずで。彼に連絡をとりながら、結局リハには間に合わないけれど出番には間に合うので成田から向かうことにしました。慌てて、2時間後に成田を出るJET STARをネット予約し、電車移動しながらANAの払い戻し手続き。第3ターミナルまで走って、どうにか荷物も間に合い、いざ出発。結局、新千歳に着いたのは、18:10で、そこから苫小牧に向かう電車も遅れていたので、会場には20時半近くに着きました。サカタさんには会場で待っててもらったのだけど、人を待たせている焦りが本当に辛かったです。ライブは、弾き語りの地元アーティストさんとの対バンでした。どんなアウェー環境でも、みんなの気持ちをぱーっと引き上げるような、ポップな音楽をしたいと思う。女性のお客さんが多かった!楽しいステージはあっという間。
帰りはサカタさんと「ミュージシャン/アーティストをパートナーにしたら、一緒に暮らせるか?」などというお年頃な話題を語り合いました。サカタさんは「家作業でお互いすれ違いそうだから、アーティストとは一緒になれないかも」と言っていたなあ。ミムラス内藤彰子苫小牧に泊まったので、翌朝は高速バスで札幌へ。北海道はGWに桜が咲いていたそうで、まだ、涼しいというよりも、寒かったです。(夜は息も白い!)
2日目の札幌ライブは、8joというアットホームなミュージックカフェ。東京から、パーカッションで田中組長が合流する予定になっており、札幌駅で待ち合わせ。組長の飛行機も出発が遅れていたそうで、ずいぶんグッタリして登場しました。笑ミムラス内藤彰子8joでのライブは3回目。今回は地元ミュージシャン7組が出演!(多!)見に来てくれた人も知っている顔ぶれが多かったので、北海道では演奏したことがない旧作もセットリストに。MCはあまりなく、6曲をバンドのような勢いで2人で演奏しました!ドライブ感、ポップにね!演奏中に目が合う皆が、笑顔で身体を揺らして聞いていたので、私たちもますます加速した!ミムラス内藤彰子ライブの後、会場内で打ち上げのようなセッションタイムが続いていたのだけど、翌日の小樽がAMの会場入りのため、すぐに会場を出なければいけません。久しぶりに会えた皆さんとも飲みたかったのだけどな。。 小樽まで電車で移動すると、駅前は噂の通り、ほとんど真っ暗でお店がぽつぽつとしか開いていない。組長とは別の宿だったので、打ち上げは明日に回して駅前でおわかれ。
私の宿は、チェックインしたら、やけにムーディーで豪華なオーシャンビューのツインルーム(!)・・・一人なんですが・・・空いていたからグレードアップしてくださったのだそうです。どちらのベッドで寝ようかしら!ミムラス内藤彰子翌朝は駅前で再び組長と合流し、小樽築港駅の「ウィングベイ小樽」ショッピングモールまで。ここは巨大な吹き抜けのステージで、午後1時~、3時~の2ステージを予定していました。午前中のリハーサルを済ますと、前回もご一緒した地元のイベンターさんもやってきたので、新しく東京からやってきたサポートメンバーも紹介して、和やかに。ミムラス内藤彰子ミムラス内藤彰子海を見ながら、歌う心地良さ。解放感よ。ミムラス内藤彰子↑ お昼、というかブランチは、お寿司。回転寿司が驚きの美味しさ。全部、美味しい。組長といちいち感動しながらお寿司を堪能しました。

1stステージは、ポップ全開のセットリストに。カバーを交えて、お昼時の会場をにこにこに!ちょっと人出が少なかったけど、爽やかな進行だった。2ndステージまでは時間があったので、組長と相談し、会場の雰囲気をみてセットリストの見直し。6曲ずつのステージを2回演奏しましたが、2回目の方がたくさんのお客様がいらしてにぎにぎしていました。そして何より、2ステージ目は、地元の「ミムちゃんサポーターズ」と呼ぶべき強力な仲間たちが演奏中にフライヤー配りをしてくれたのが大きい。本当に心強かったです。どうもありがとうございましたー!!ミムラス内藤彰子↑ 地元のイベンターさん、アナウンサー、音響さんと!大変お世話になりました。また楽しい演奏を準備して、小樽へ行きます。

帰りは仲間たちに見送られ、空港まで電車移動。荷物を預けてから、組長とやっとの打ち上げを開催しました!ラーメン屋さんで美味しい北海道を堪能しながら、ビール。別便での帰京だったため、空港でおわかれ!2日間、お疲れさまでした~!
ミムラス内藤彰子また来るよ、北海道!