blog

栃木県足利市でボランティアライブをした話

日々徒然

ミムラス内藤彰子前日のミュージックバル~ムーンストンプでのライブを終えて、翌朝は8:20に高円寺のバス停に集合。私もムシマル君もすでに汗だくでやってきました。京浜東北線と東武伊勢崎線を乗り継いで、一路足利市へ。

実は「ミュージックバル栃木編」の前にも、2人で足利の老人介護施設でボランティアライブをすることになっていました。私は主にピアノ伴奏、ムシマル君が歌と紙芝居(手描きイラストを作ってきてくれ、岡山にちなんで”ももたろう”を歌ったの!)を担当しました。足利市駅に着くと、施設長さんがお車でお迎えに来てくれました。ミムラス内藤彰子お邪魔したのは「ケアルネッサンスうるしばら」。とても綺麗な建物。昨年の足利Cafe杏奴のライブを観にきてくれた施設長さんが「またいつかツアーに来ることがあれば、うちの施設で演奏会お願いします」と言ってくださり、今回のタイミングでお邪魔することができたのです。アップライトピアノがあるロビーにて30名くらいのおじいちゃん、おばあちゃんに観てもらいました。↓は作って行ったプログラム。唱歌と昭和歌謡を半々。ミムラス内藤彰子リハーサルが終わると、お弁当や足利の名物お土産「古印最中」などをご馳走になりました。とても手厚いお持て成しに恐縮でございます。ミムラス内藤彰子ミムラス内藤彰子ミムラス内藤彰子ホカホカの美味しいお弁当を頂き、いざ!本番は13時~で、10曲+アンコールまでの楽しいステージでした。なんせ、おじいちゃんおばあちゃんがとっても元気で、大きな歌声がどの曲でも返ってくる!!ワオ!ミムラス内藤彰子ミムラス内藤彰子最後の曲は唱歌「ふるさと」。今日歌わせてもらった場所が、私たちがまた帰ってこられるふるさとになりますように、との意味を込めて2人で歌いました。ムシマル君も歌いながら泣きそうだったと言っていたけれど、私たちもおじいちゃんおばあちゃんたちの心を受け取ることができたのが嬉しかった。だから本当に楽しかった。
アンコールは準備した曲をやりきってしまったため(笑)、「憧れのハワイ航路」をもう一度!「じゃ、もう一度みんなでハワイに行きますか!出発で~す!」なんて言ってね!「ハワイいいねえ、アタシも行きたいね~」と言うおばあちゃんに皆が笑いながら。皆さんのおかげで楽しいコンサートが閉幕しました。

片付けを終えると、施設長さんが「あんぬのライブも観に行くよ」と次の会場まで送ってくださいました。しかも少し時間が早かったので、お車で足利の「ココファームワイナリー」の見学に連れて行ってくださいました!嬉しい~♪♪ミムラス内藤彰子↑500円でワイン5銘柄の試飲ができます(美味しいチーズや木の実のおつまみ付!)。「私は車だからいいわ、2人は飲んで♪」と施設長さん。一緒に飲みたいところですが・・・遠慮なく楽しませていただく2人。。ミムラス内藤彰子私は、シャンパンが一番好みだった!ムシマル君はチーズと凄く合う赤ワインがあった!と言ってました。ミムラス内藤彰子ブドウの木が山の斜面一面に広がっていました。まだ小さな実でも、ちゃんとブドウの形をしていてとっても涼し気★優雅だな~ミムラス内藤彰子観光までさせていただき、手厚いお持て成しに感激で胸がいっぱい!演奏会も楽しかったし、ワインも美味しかったし、パワーチャージをしたところで、次のライブ会場・Cafe杏奴へと向かいました。ミムラス内藤彰子施設長さん、あたたかいお心遣いを本当にありがとうございました!!