blog

FM岡山、トワイライト・ベイヴメント

日々徒然

ライブの翌日は更にまたすごく冷え込んでいたので、スタジオの入り時間に間に合うぎりぎりまで昼間はホテルの部屋を一歩も出ませんでした。来たときの東京よりも寒い!

1年ぶりとなるFM岡山。お邪魔すると、今回の日程を組んでくれた牛嶋さんが迎えてくださいました。牛嶋さんといえば”FM岡山の顔”的存在で、そしてご本人はちょっとB’zのヴォーカル・稲葉さんに似ている。(B’zファンに怒られますから言えませんよとのことですが、似てる!)

打合せが始まるまでの間、牛嶋さんがいろいろな話をしてくださいました。中でも「同じテーマのインタビューでも、受ける側とする側の相性によって伝えられることが大きく変わるものだ」という話は興味深く、だからこそ熟練のDJでも毎日反省の連続なのだそうです。

今日のDJ藤岡さん、どんな方だろうなあ?

コマーシャルに入ってスタジオから出てきた藤岡さんは、私の顔を見るや否やぴかっと笑顔になって「はじめまして!」。

ミムラス内藤彰子 mimlus naito akiko
テーブルにつくとますます笑顔のキラキラが眩しく見えます。「オランダのシンガーとコラボしていたけれど、これって凄いことですよね!?どうしたらこうなるの!?」目を丸くして質問する藤岡さんに、スタッフの一人がティムのことを知っていて「彼、日本でもCDを出しているんですよね!期待のAORシンガー、って言われていますよね」と補足をしてくれる。私もオランダの話やレコーディングの話を軽くお伝えして、打ち合わせも和やかに終了しました。

本番は、岡山の夜景が見わたせるスタジオから放送でした。前日のイマージュのライブのこと、レコーディングエピソード、オランダのこと、それに「ソロになって一番変わったことは?」みたいなトークにまでおよび、30分弱の出演でしたが私の色々な部分をお話できたと思います。曲は「HERE BY YOUR SIDE」と「ふつうって」をお送りしました。DJの藤岡さんは「ミムちゃんの歌詞、すごくいい。”わかるなー!”って思う部分がいっぱいあった」と言っていた。嬉しいな。楽しくてあっという間の時間でした。

FM岡山の出演アーティスト・アルバムに1枚、光栄です。過去のアルバムファイルをめくると、知っている人の顔や、懐かしいバンドがずらり。こうしてずっと保管しているのも、すごくいいなあ。
ミムラス内藤彰子 mimlus naito akiko

お世話になりました!またの岡山にライブ&FMの皆さまに会いに来たいと思います。2日間を終え、東京へ帰る。
ミムラス内藤彰子 mimlus naito akiko