blog

毎日短いブログ162 – ゆらぎ

日々徒然

ずっと気になっていた”純セレブスピーカー”なるものをオンラインショップで購入した。段ボールのボディに小さなスピーカーユニットをはめ込む(しかもビスで止めない)シンプル設計で、箱内にちぎった紙を入れて音を調節する面白スピーカー。ちなみにダイソーのスピーカーユニットを解体して、スピーカーの部分だけを箱にはめ込む自作でもいいスピーカーになるのだそう。
「とはいえ、音はペラペラガリガリなんじゃない!?」と疑いを拭えぬまま安冨先生の動画を見て思い切ってポチり。

まずは組み立てて聞いてみるとすごくピュアでふくよかなサウンドにびっくり!!繊細な録音物ほどうっとりするほど臨場感と空気の揺らぎが心地よく、かっこいいと思って聞いていた曲の中に純セレブスピーカーで聞くととても聞いていられない弱弱しさやざらつきが目立つものもあった。私のソロはこんなスピーカーでハマるアルバムを作りたい!と思いモニタースピーカーは純セレブスピーカーに変えてみることにした。