blog

毎日短いブログ168 – お買い物袋

日々徒然

ゴールデンウィークも終わり緊急事態宣言は延長されたので、お店はどこも結構空いている。期間出店のチーズケーキ屋さんが近所に出ていて用事のついでに伺うと、お店の女性は周りの人の流れを見ながら静かに立っていて暇そうだ。
私は「1ピースだけでもお願いできますか?」と声をかけると待ってた!といった感じで女性は笑顔になった。
今日の人出やケーキの売れ行きなどについて話し1ピースのケーキのお会計を済ますと、ビニールの買い物袋に入れて渡してくれた。

買い物袋は有料だし近くまでだからお断りしたのだけど、女性は「持ちやすいから!」とこっそりビニールで渡してくれたのだ。
彼女の何かお役に立ちたいって気持ちだったんだろうな〜わかる!!結局ありがたく頂いて帰った。