blog

毎日短いブログ170 – 中途半端からはじめよう

日々徒然

ミムラスのソロとWYWの新曲作りが同時進行で進んでる。今回はどちらのプリプロも曲の全体(メロディー、歌詞、構成など)が完成する前のラフスケッチをメンバーに渡して一緒に広げる方法をとっている。ヘロヘロのリズムや詰めの甘い音の重ね方など、前だったら恥ずかしくて出せないクオリティのモンをドキドキしながらメンバーに送りつけている。「ここが思いつかない」「こんなサウンドにしたいけど、ここまでしか自分でできません」そんな感じで渡すと、皆さん引かずにアイデアを出してくれるので自分では予想しない方向に飛んで行ったりして楽しい。
中途半端なものを他人と一緒に育てていく作業に慣れていない私は、恥ずかしいような落ち着かなさを感じているけれど、同時に新しい手ごたえを感じてる。
今週はWYWのプリプロ2回目。3人とも曲を作るのであっという間にアルバムボリュームの曲が揃ってきた。