blog

毎日短いブログ178 – ホテル療養から自宅に帰った友達

日々徒然

コロナに罹ってホテル療養をしていた友達は月曜日に自宅に帰るとメールのやり取りをしていた。そしたらなんと今日「家には帰ったんだけど、肺炎になってた」とメールが来た。少し電話で話してみると今はおしゃべりもできる様子だったが、「昨日の朝、少し歩いたら息が苦しくなって近くのクリニックに行ったんだ。レントゲンみてびっくりだよ・・俺、肺炎だったみたい」という。今はもう発症14日目。他者への感染の心配はないようでオキシメーターをもらってシェアハウスの家で寝ているそう。

「コロナってほんと奇妙な症状の出方をするんだ。昨日の朝は調子がいいのに、今朝は身体がしんどくなったり。今は酸素も96%あるし、動くと少し苦しいけど大丈夫。でもしばらくは働けないや」そう話す彼はまだ30代前半だ。2週間ではコロナは全然治らない。症状や回復過程がよく見えない。”俺は若いから平気だけどさ”とたかをくくっていた以前の彼はもういなかった。