blog

毎日短いブログ204 – 猫も人も同じ

日々徒然

「My Cat From Hell」というアニマルプラネットの番組が好きで追いかけている。ジャクソン・ギャラクシーというミュージシャンで猫トレーナーの男性が問題猫を抱えるご家庭を訪問し問題解決をするのだけど、見ていてつくづく猫も人も同じだなと思う。家に自分の居場所を感じられないと精神が安定しない、運動不足でたまったエネルギーが暴力になったりする、自信がつくと(自分の”居場所”を見つけ、高いキャットツリーから部屋を見下ろしてくつろぎ、人から適切に扱われることなどで)人を信用できるようになりとっても付き合いやすい猫になる、などだ。
”居場所”の獲得は本当に重要だ。猫も人も。