blog

毎日短いブログ231 – 感動

日々徒然

新しく買ったフリューゲルホルンを吹いて感動したのは、ずっと使っていた2万円で買った安いプレイテックというメーカーの楽器もかなりいい音だったんだ!と気づいたこと。私の技量を差し引いてもピッチの不安定さや音がひっくり返ってしまいやすい音域などあるにはあると思う。でもちゃんといい音していたんだ。

2万円の楽器は「本当にフリューゲルのパーツかな??」と思うような部分もあるし、いわゆる有名なブランド楽器の安定感はない。けれどきっと2万円でフリューゲルのあの音を出すために試行錯誤されたこの楽器がいい音がするのは納得する。前に書いた「純セレブスピーカー」がとんでもなく良い音だったのと似てる。