blog

試作:味噌煮込みカレー

日々徒然

ミムラス/内藤彰子BLOGphoto323ライブでカホンを叩いてくれた立井幹也さんと、ひょんなことからイベントのパーティーフードを担当することになりました。
ミキヤさんはドラマーでありながら、実は「クックパッド」のつくれぽで賑わう人気レシピを上げまくっている主でもあります。
面白いなぁー。特定できない方が楽しいのでリンクは貼りませんが、ひねりのきいた”思わず唸る”レシピばかり!
ホント驚かされます!かくいう私も「ミュージックマンデー※」で2年間、毎月日本の郷土料理を作り続けてきたわけで(食品衛生責任者もとったし)、二人でやったら面白おかしくできそうです。

さて、そのメニュー案として挙がったのが『コクうま味噌煮込みカレー』です。(ネーミングはそこを目指すという意味で盛ってはいませんよ。笑)しかも、お肉なしで作ってみようというミキヤさんの提案です。(その分、お肉はトッピング)

お互いにまずは試作してみましょう、ということで、こちらは早速作った私バージョン。

材料:
・茄子
・筑前煮用水煮パック
・シメジ
・長ネギ
・絹ごし豆腐
・トマトピューレ
・生姜
・にんにく
・かつおだし
・パウダーカレールウ
・合わせ味噌(カレー鍋いっぱいに対し大さじ4~5くらい)
・水は少し

食べた感想:★2.5 /5
あれ!?んーー、味はまとまっているけど、意外と味噌が薄い、もっと味噌感がほしい!!
もったりとしたルウは好感。でもコクがやや不足。味噌なので甘みが欲しいところ。
あと、なぜか地味な場末感が漂っている。なんだろう、うむむ。あまりに驚きが足りないな。

改善案:
・刻んだ大葉 or ローズマリーを入れて、華やかさを出してみたい
・甘みを出す→ 味醂かな? 
・あと、水の代わりに豆乳。豆乳をココナッツミルク代わりに捉えてもいいかも。
・味噌はクセがあるやつがいい!赤だし、八丁味噌。+白ごまペーストとか。
・具のマストは、たけのこ、きのこ、茄子、絹ごし豆腐!これぜったい。

展望:
豆乳でタイカレーのようなサラっとした仕上がりにするか、土手煮がカレーになってるぐらい濃厚なものか。
どっちか。

我が家はしばらくカレー食べられるので、次なるミキヤさんverの試作報告を待ちます。

- - -

※「ミュージックマンデー」
2年間、ミムラスとエガワヒロシさんで毎月企画してきたUstreamの音楽と郷土料理の番組。2013年末に終了。