blog

ツアー京都編

日々徒然

ミムラス内藤彰子京都はとても久しぶりでした。友人の家に泊めてもらったので、昼に起きてやっと支度して出かけます。

まずはタワーレコードを目指し、河原町へ。J-popカウンターにアルバムフライヤーを届けてご挨拶。どうかどうか宜しくお願いします。道中、関西弁で喋る小学生の子供たちとすれ違い、「あ、私は西にいるな」と実感しました。

ライブ会場ROOTER×2の入り時間までだいぶ時間があるので、ミムラスで何度か出演していたnanoというライブハウスに行ってみました。店長さんには、ツアーのたびに飲みに連れて行ってもらったり、とても良くしてもらったから、アルバムを届けたかったのです。しかし、慣れない京都の町は少しわかりにくい。道行く人に何度も地図を見せて聞いても、なかなかnanoにたどり着けない(前は車で行っていたから徒歩ルートを知らない)烏丸御池から徒歩10分の会場なのに、1時間後にようやく到着しました。世にも遠いライブハウス!入口のドアを押すと、どうもまだ誰も来ておらずドアが閉まっていました。仕方ないので、CDにメッセージを書いてポストへ。モグラ店長には、このアルバムを聴いてほしいのだ!

nanoの近くに「御金神社」という神社があります。せっかくなので、ミムちゃんとレーベルの繁栄を勝手に祈ってお参り。おみくじを引いたら、大大吉でありました!!社長!!我々の未来は明るいですよー!ひゃほう!

少し浮き足立って、大宮ROOTER×2へ。今日は弾き語りの女性シンガーが多め。男性は一人。本番はミムラス内藤彰子、トリでした。出番前、共演者の歌を聴いていると、傷ついた思いを歌にしている人が多かったので、MCで「そうだ、今日は帰りに、お客さんもみんなも、私が出口に立つからハグか握手をして帰りましょう!良かったらね笑」と言うと、共演者の女性たちが「私ハグしたいです!」と寄ってきてくれました:)
ミムラス内藤彰子ライブ後は、9/24に東京のレコ発ライブにゲストで出てくれる森山公一さんを京都の町でキャッチ!「偶然僕も夜は、京都で仕事が終わるんです」ということで、ご挨拶に。現在は大阪に拠点を移した森山さん。ソロアルバム、YoutubeにMVがたくさん上がっているからチェックしてみて。どれもいいのだけど、「人間はじめ」とか聞いてみてほしいです。