blog

ツアー広島編

日々徒然

ミムラス内藤彰子広島・楽座は、地元のプロ・アマ・ジャンルを問わず色々な方がステージで演奏する飲み放題のまさに「宴」なイベントでした。私はゲストとして出演させてもらいました!

<広島、完全未知の地!どうなる?!>

出演者は、高校生の女の子や、貫禄たっぷりのおじさまバンドや、色々な方々が出られました。会場に着き、リハーサル前に出演者全員にご挨拶をするも、初めてくる余所者に、どこか皆さん距離を持っているような。店長さんが「ミムラス内藤彰子さん、バーガーインレコードからデビューされた方で」と紹介するも、皆さんどこか「あ、そうですか」感が漂っている気がする・・・仲良くしたいのに、どうしていいかわからず。 とりあえず、開場してからは私もお酒を飲み、近くの人たちに乾杯して。・・でも、なんか弾まないなぁ。
そして本番。ゲストの私だけ40分時間を頂いたので、少し長めにトークをして、私のこと、広島に着いてからのことを話してから、歌いました。

set list:
#1.君と話す夜
#2. 54321
#3.川沿いの家
#4.愛したい
#5.ピアノ
#6.何の役にも立たない気持ち
#7.はじめてのチュウ(カバー)

曲が終わるたび、MCしても会場が静かである。大丈夫?!決めていたセットリストを変更し、最後は、「はじめてのチュウ」を会場の皆さんと歌いました。ここで少し笑顔が。 
終演後、私は丁寧にいつも通り歌ったから、伝わったはずだと信じてフロアに戻ると「正直、面食らいました」「あの曲が良かった」「歌詞が素敵」などと声をかけられた!・・・なーーーんだ~~!!(ほっ)
皆、真剣に私の歌を聴いてくれていたのでした。CD、たくさん買っていただきました。閉店後は、ライブハウスのオーナー夫妻が地元の知る人ぞ知る!?広島お好み焼き屋さんへ連れて行ってくれた。なんてあたたかい日だったことでしょう!