blog

ギターが生まれ変わった!

日々徒然

AMPの大黒さんが、とにかくカッコイイから!と紹介してくれた「バセルバジョン」というバンドを観に行ったのがきっかけでした。カホン、タブラなどのリズムで構成されるインストのそのバンドは、大黒さんが興奮気味にメールを送ってきた感じがよくわかる!ライブを観て、私もしばらく余韻を引きずるほど凄かった。

そして、そのバンドでギターを弾いていたのがトヨさん。相模大野でギター工房をやっているのだと聞いて、さっそく私のリトルマーチンにピックアップを付けてもらう相談をしたのでした。
いつも家の部屋で弾いているギターの音色が好きで、ライブやRECのときは、マイクを立てて小さな音を一生懸命拾ってもらっていた、リトルマーチン。ピックアップが付けば、家を飛び出してももう少し自由に演奏できるようになります。


私の家からは少し遠いけれど、素敵な工房!ノックをしてお邪魔すると、外国の郊外のいい暮らしのような(ニュアンスわかるかな・・)居心地の良い空間。窓を取りはらったリビングの外は、ブドウの木が木陰を作るウッドデッキ。なっているブドウ、ちょうど、昨日食べたんだって!凄くいいなぁ~。私もこんな暮らししたい。

すっかり寛いでしまいましたが、選んでくれたコンデンサーのピックアップと、持って行ったマーチン、どうなるのか楽しみです。このギターの、家で弾いているときの生の音が本当に好きなので、どれくらいナチュラルに再現できるのかしら?って気になる!
「良かったら作業見ててもいいよ」と言うので、いれてもらった珈琲を飲みながら見学。お父さんの仕事場を覗きに来た少年のように、機械や塗料やスケールの並ぶ工房の中をワラワラと歩き回りました(笑)

いろいろなお話を聞きながら、約1時間ほどで取り付け完了!マイクの感度など、繊細な微調整をしてもらい、とりあえずアンプに繋いでチェックをします。コンデンサーのバランスによって、臨場感と生音感が大いに変わってくるわけですが、出しすぎてもハウリングするし、控え目すぎてもボヤっとした音になります。へ~!こんなサウンドに成っていくのか!

私も試奏させてもらって、気持ちいい素直な音だな、と感じるところに合わせてもらいました。
完成!(外見ではわからないけど、内臓されています!)
↓トヨさん、ありがとう!!

楽器と演奏者両方の思いを、とても丁寧に扱ってくれて、本当に嬉しかった。プレーンな目線でアドバイスしてくれることが何よりも、楽器を作る側の人の誠実な姿勢なのだと感じました。

弦楽器の方、ぜひトヨさんの工房を訪ねてみて!>http://toyowood.exblog.jp/