blog

ぐうたら

日々徒然

台風と低気圧がひしめきあっているせいか、体調がわるい。アレルギー出たり、怠くて眠くて、今日はほぼ家で過ごした。日光浴で外に出していたメダカちゃんも、台風に備えて室内へ入れた。
写真はひとりになりたいとき、ひっそり壺に籠って過ごすメダカちゃんの様子。なんかいいでしょ~
メダカは反射的に生きている感じなのだけど、見ていると確かに機嫌のムラがある。面白い観察分析記を見つけたんだ。
「争いに負けて悔しい個体は、水草に頭を数回ぶつけたりする」んだって!・・ああ、やってるかもしれない。
午前中、高円寺のスタジオまで行って、1年以上も前のレコーディングしたまま時が止まっていたミムラスの録音データをハードディスクに貰いに行った。当時エンジニアをしてくれた本橋君と待ち合わせ。
ミムラスの音楽を親身になって録音してくれた彼。4曲分、途中までミックスをしてくれていたのに、それを一旦、録音した状態のデータに戻して私に渡すことは、さぞ屈辱的であったろう。「あぁ、悪いな・・・」と内心申し訳なさがいっぱいだった。
データは、ハードディスクに受け取り、これからまた別の仲間でMIXをする。今の私の感覚で「こうしたい!」と思うサウンドに仕上げる、歌は録り直したいのもあるし、もう一度今いいと思う音にしよう。そしていくつか曲を足して、年内にはリリースできるでしょう。(それもこれも、いい音で録ってくれた本橋君のおかげで、できることは強調したい)