blog

一年の最後にHONDALADY

日々徒然




土曜日は、HONDALADYのステージで4曲ほどピアノを弾きました(あと歌も!)
まだまだ一昨晩のことが鮮明に頭をリピートします。いいライブだったなー、出番以外もステージ袖からライブを観ていたのだけど全部いい曲で、全部よかったなー。
満員のフロアから返される愛の大きさも凄かったなー!
本編終わってアンコールの前、バックステージに戻ってきた二人が「こんな楽しいライブないよ!」って、汗びっしょりで座り込む姿があまりに美しい光景で、なんか私までめちゃくちゃ嬉しくなった!
事前リハでは、「ホンダのトラック、良いから壊したくなくて・・」と、溶け込む感じのピアノアレンジを持って行ったら、「いや、トラック壊すくらいガンガン前出るピアノ弾いて!」と言われ、それなら!というわけで、本番は弾きまくってしまいました。v
『不夜城』から繋がる『花月雪星宙』という曲では、キュッと切なくなるデュエットソングを、一緒に歌わせてもらいました。ステージ中、マルさんがピアノの目の前にやってきて「女の子たちは素敵だ、眩暈がするほど可憐だ キラキラとひかるその手を いつか握りしめたくて~」と、至近距離でずっと目を見合わせたまま歌うもんだから、キュン死!
照れました(*´ェ`*)
そのあと、間奏の私のパートで、私はピアノを離れ、センターへハンドマイクで歌いに行ったのは、「♪願わくば、そのままで そばにいて離さないで・・」をマルさんに同じことやり返してやろうと思ったのに、二人とも後ろに引っ込んでしまい、アレレ!? 私は二人に後ろから「ミムラス、前へ出ろ!」と言われ、気付いたらひとり、フロアの煽りに迎えられて歌っていました。笑
あとでお客さんから「ミムラスさんが恥ずかしそうにセンターに来て歌う姿が、また良かったですよ!」と言われたので、そう見えたなら万事良かったということで!笑
続く『新世界』は、原曲の、透明感が切ないピアノのリフをそのまま弾きました。よく思いつくなー!ってくらい綺麗な響きなんだよ。イントロ前で暗転した会場に、凄くハマったと思う!3人ともエモーショナルだった。
それから、アンコールの『Uprightsong』では、音の微妙なバランスに気づいたDieさんが、途中にさりげなく鍵盤のボリュームを上げに来てくれたこと!このほんの1秒の、ナイスアシスト!!あのハイテンションのステージ中に、、凄いことなのですよ!感謝。
———-
2014年にあった、辛かったことが全部吹き飛んじゃうくらい、幸せなステージだった!
絶対大丈夫な音楽。
自分が出ていた曲も、袖から見ていた曲も、
何度も胸が熱くなりましたー。
HONDALADYって、素晴らしいね!
また会う日まで!
ミムラスもNew Albumがんばるよん!
【LIVE photo】
エガワヒロシさん撮影。観に来てくださいました!嬉。
【番外編】
サウンドチェックの合間に、ピアノ指導を受けるDieさんを激写。1曲、渾身のピアノプレイを披露されてました:)