blog

【ミュージックバルを終えて②8/7栃木編】

日々徒然

ミムラス内藤彰子いよいよ「ミュージックバル」も最終日!栃木編は、足利市のCafe杏奴。(ママがすごくパワフルな方で、私もこのお店のファンの一人です!ドリップのコーヒーとマドレーヌが美味!)夕刻の17時スタートでございました。こちらも、沢山のお客様がご来場くださり、どうもありがとうございました♪

リハーサルに先に到着していた堀越和子さんトリオ。今回は、ギターの野口さん、パーカッションのハジさんを入れたバンド編成ですが、皆さん東京でもお会いしている面々で、足利で会える新鮮さもまた楽しいものです。PA機材(館林の西ノ洞・田島さんが貸してくださいました!)を皆で一気に組み立て、音作りも全員で協力しながらリハーサルが進みます。

そして迎えた本番。まずは私、ミムラス内藤彰子からスタート!ミムラス内藤彰子

SET LIST(ミム出演分):
m1. レモン色の光の粒
m2. ピアノ
m3. 椰子の実 w/mushimaR
m4. ももたろう(紙芝居付き) w/mushimaR
m5. 心の磁石 w/mushimaR
m6. it’s not anything special w/mushimaR

昼間のボランティアで演奏した「ももたろう」を急きょ披露しました。紙芝居のイラストは本当によくできていて、せっかくだからみんなに楽しんで貰おうと提案してみました。なかなか盛り上がりましたね(笑)

そうそう、MCでも少し話しましたがアルバム『Fragment & waves』が出て1周年を迎えまして、ツアーをたくさんやって何度も歌ってきたので、そろそろ新しい作品の録音に取りかかろうと思っています。これからも旧作の歌は歌っていくけれど、1年の節目として、このミュージックバルでアルバム曲を歌うのは特に思いがこもりました。

6曲演奏して、後半はムシマル君ソロにバトンタッチ!
遠征の最後のライブとあって、気迫と丁寧さがより一層感じられました。うちの父も観にきていたのですが「若いころを思い出してしまった。彼が素直な人間だってことがわかって、凄く良かった」と話していました。歌詞もひとつひとつ入ってきたし、多くのお客さんに伝わっていてCDもたくさん手に取ってもらえたようです:)

休憩を挟んで、トリは堀越和子さんトリオ。優しいリズムと、渋いギターが絡むピアノトリオは、見ごたえ抜群!ミムラス内藤彰子堀越さんはギターでも何曲が披露されました♪
堀越さんの歌詞は、普段接している堀越さんのまんま。辛いことを一人抱えたときも、小さな光を探そうとするような女性のタフネス。いつも雨上がりのような爽やかさがにじみ出ていて素敵なんです。
アンコールでは「銀河鉄道999」のカバーをトリオで披露してくれました!なんと、会場に来ていた堀越さんのお母様がエグザイルVerの”999”をダンススクールで踊っているとのMCもありました(笑)会場を見渡すと、着席ながら楽しそうに手だけは振付を踊りながら聴く堀越ママのお姿!!!かわいかったな~~★

こうして、賑やかなうちに「ミュージックバル栃木編」は終わりました。

2日間に渡る、東京/栃木での企画は、皆さんに楽しんで貰えていたら何よりです!!
全面的に協力してくれたメンバー、共演者、お店の方々に感謝でいっぱいでございます。

また、いつかやりましょうね!:)