blog

英語は身についたか? 

日々徒然

1週間後の今日は、マーストリヒトという町にいる予定です!ミュージックビデオの撮影もそうですが、普通にこれだけ長く外国を一人旅するのも初めてだし、あちらにいる友人たちと会うのも楽しみです。

約半年間かなり熱心に勉強を続けてきた英語の能力は、上がったとは思うけれどまだまだ相手が言っていることが分からないこともあるし、言いたいことがすぐ言えないこともたくさん。「これだけやったら話せる!!」なんて広告のキャッチコピーのような圧倒的な勉強方法はありゃしませんね(笑)。地道なことの積み重ねを続けるしかなく、だからこそ、楽しめることを見つけるのが重要かなと感じています。

・日記を英語で書く
・スラングやイディオム使って作文
・YouTubeの短い動画を聞き取ってセリフを書く
・1つの映画を何十回も見て真似する
・フォニックスで発音の練習
・会話学習アプリで英語を話す口を慣らす
・カジュアルなニュースを読む
・独り言でたくさん表現ストックを作る
・外国の友達と英語でメールやお喋りをする

という感じでしょうか。全部を毎日やれるわけじゃないですが、どれをやってもムダはないです。それに1日の中で日本語よりも英語を使うことの方が断然増えました:)

しかし、本当にいい英語の先生に習っていると思う。間違えても恐怖を感じさせない大らかな姿勢と、先生も日本語を勉強中だから「英語と日本語って全然違うからマジ大変だよな!」という苦労を共感してもらえるところと。先生にとっても私の英語が上達することが、自分の日本語の勉強への希望になっているように思う。先日、オランダ語も少しだけ教えてもらいましたが、変身するときの呪文のように丸暗記するしかできませんでした(笑)旅行中に使えたらいいけれど、ちょっと話せたところで会話はできないので気まずいでしょうね!
ミムラス内藤彰子 mimlus naito akiko