blog

毎日短いブログ28 – フリューゲルホルンの音色

日々徒然

フリューゲルホルンを買って約1年になりますが、WYWで吹くようになってようやくちゃんとロングトーンを練習したりするようになりました。(自分の携帯に初めて練習した日の演奏録音を入れてあるので、何かの折に笑い話の種として披露したいと思います)控えめで牧歌的なのにどこか色っぽい、甘い音色は本当に魅力的です。

形がよく似ているトランペットとフリューゲルの音の比較を擬人化すると:

■トランペット

・艶のあるワックスで髪をセット・ちょっとワルい・ブランドロゴの財布持ってる・異性にモテる・話上手・ムードメーカー・遊び心ある・おしゃれだけど大雑把・いざというとき頼れるタイプ・デートはメジャーどころ・結構肉体派・でもときどきやさぐれたり涙もろいところがある

■フリューゲル

・文系・物知り・地味なファッションだけど素材はいいものこだわってる・物静か・ちょっと難しい話をしがち・だけど気配り上手・デートはこだわりのとっておきの場所がある・丁寧な暮らし系・ときどきすごくセクシーな立ち振る舞い

 

※私の偏見です

私にとってのホーンサウンドの原体験は米米クラブですが、「愛ズレー恋ズレー」という曲のバックでフリューゲルが使われていたのが印象的でした。