blog

毎日短いブログ157 – リトマス試験紙

日々徒然

整体とエステの中間のようなサロンにたまに行っていて、そこの女性スタッフさんと私はいつもはダイエットのこと、体調のこと、ちょっとした日常会話程度のことを話していた。でもここ3か月のうち2度ほどその女性から「オリンピッは絶対やめるべきで、その分を医療に回すべきですよね?」「こんな緊急事態宣言じゃ無意味ですよ!(怒)」そんな話が出てきた。もちろん激しく同意する。

・・・そんな感じでコロナ以降、思いがけない人がしっかり政治ウォッチして意見を持っていたり、逆に思いがけない人が無策の政権を無邪気に応援してたり、はたまた「アンタ、ネトウヨだったんかーい!」という人が知り合いの中から見つかったり、コロナはまるでリトマス試験紙だ。ショックは大きいけれど”本当の友達”が見える時間でもある。