blog

毎日短いブログ199 – ノーモアマウント

日々徒然

私だって全然追い切れていないし知らないことはたくさんある。それを「そんなんも知らないで意見するのか」「ふふ、勉強してから来いよ」みたいな変なマウンティングする人がネット上には特に多すぎて、世の中が「なんか嫌な感じ」と感じても身近な話題にできなくなっている部分があると思う。そうしているうちにそんな微弱な内なる声を諦めて「いろいろ言われたりぶつかったりすると面倒だ」が勝って、右へならえor無関心風、にいた方がお得で楽になっていく。何か大事なことを先に気づいた人が「なんで知らんのだ!」とバカにしないことが必要だ。
なぜ今急いで決める必要があるのか理解できない(けど決まっちゃうと大きな)法案があまり知られないうちに今日も決まっていた。