blog

Sweet Souls!

日々徒然

来週のLIVEのリハーサルでした。

先にスタジオに到着していた他の2人が何やら談笑していて、外から覗き込むと手を振ってくれました。
入っていくと「久しぶり~!」と2人。このトリオは初めての取り合わせであり、パーカッションで参加するミキヤさんにいたってはミムラスが初めてなのですが、お互いに他でよく知っている人たちなので、いきなりリラックスムードでした。

私は2人に久しぶりに会うので、家で焼いた自家製パンを持って行って2人におすそ分けしました。「はい、ミムラス春のパン祭です!」と言って渡すと、「じゃ、なんか集めるとお皿貰えるんだね!」とはいかに。ついでにアルコールも1本ずつ差し入れし、皆ニッコリ。・・・こういうときのセッションが悪いわけない!

リハは、正味2時間くらいだったと思うけど、ライブ本番かと思うくらい楽しかった。
そうそう、そういうのいいよね!好き!! ― 言葉を交わさないのに、そういう演奏が重なる瞬間。「演奏者の相性って、恋愛のようだな」と毎回思います。当然ながら、器用であろうと上手かろうと、一緒に音を出してもこうなる人と、ならない人がいるからです。今日は、パズルのピースを組み立てていくかのように、演奏が合わさっていきました。

コーラスのハーモ二ーも、2人のアイデアで豊かなアレンジになりました。
私のルーツ、スイートソウルな雰囲気をまとっています。すごく心地いい!
「楽しかったねー!」スタジオを後にして3人で駅まで歩く途中、立ち並ぶ飲み屋さん群に後ろ髪を引かれながら、グッとこらえてそれぞれ帰って行きました。私はというと、iPhoneで録音したスタジオテイクを聞いてニヤリとしているところです。226rhL→R、Gt.山中勇哉さん、私、Perc.立井幹也さん

余談ですが、私が中3の頃、日比谷の野音でドラムを叩くミキヤさんを偶然観ています。ご縁て不思議ですね。