News

3/6まで毎週火曜更新!ワンマンライブを10倍楽しめる】週刊ミムラジ 最終回:会場までの道すがら、高円寺ゆる観光スポット

ミムラジ★3/6(日)東京ワンマンライブのご予約はこちらから → 予約フォーム


ミムラジ最終ミムラスです。いよいよ今週末となりましたね! 今回は、遠方からのご予約も沢山頂いたので、JR高円寺駅~会場となる「アトリエひらや」までの道すがら(あくまでも道のりにあるものを選んだ!)、ちょっと観光気分で歩けるような記事にしました。もちろん、お隣JR中野駅からも歩いて行けますが、ぜひ私の好きな街・JR高円寺からぶらりしてみてください!

– まずはおさらい – 
①「アトリエひらや」には、JR中野駅からも、JR高円寺駅からも歩いて行けます。(所要時間も同じくらい、15分程度)
②電車で来られる方は
・JR中野→「中央線快速(銀×オレンジ線の電車)」 ※休日はお隣の高円寺には停まりません
・JR高円寺→「総武線各駅停車(銀×黄色い線の電車)」 ※これは中野にも停まります
③中野と高円寺はまるで雰囲気の違う街!一言でいうと、中野は「メジャー都市感」、高円寺は「下町&カルチャー感」。

– 高円寺の改札を出たら左(北口)へ進む! – 
が、その前に。駅中のコンビニ「New Days」に寄ろう。
【ゆるスポット1:コンビニで買える高円寺土産「高円寺阿波踊りサブレ」】阿波踊りサブレこのコンビニには、商店街にある終電の時間にも開いているパン屋さん「丸十ベーカリーヒロセ」から、毎日パンが届けられて販売されています。阿波踊りが有名な高円寺ならではの「阿波踊りサブレ」はバター香る美味しいサブレです。(写真は中通り商店街のサイトから拝借)
北口を出たら、右へ。しばらく線路沿いを直進。(交番、スーパー東急を通り過ぎます)すると高架下に見えてくる・・・

【ゆるスポット2:桃太郎すし、通称”ももちゃん”】桃太郎回らないお寿司だけどリーズナブルでいて超美味しい!なぜか本店・分店・パートⅡが3つも並んでいます。私は「本店」が好き。明け方3時4時に行っても満席に近い日もあるという、高円寺のおそるべし。。ちなみに、通りを挟んで反対側には、24H営業のスーツ屋さんがあります。桃太郎すしと同じ会社さんがやっているのだとか。
更に線路沿いを進むと大通り「環七」にぶつかります。ここで左手に見えるのが

【ゆるスポット3:バンドマンの街に突然できたホール、座・高円寺座高円寺着席キャパ250以上の綺麗なホール。様々なステージが開催されています(高円寺フェスの日には、みうらじゅん×大槻ケンジのトークショーが開かれたり)。館内には「アンリファーブル」という、素敵なレストランも入っています!フロア解放されており、絵本250冊が自由に読めます。お時間あれば覗いてみて!
そして環七の横断歩道を渡ります(渡るとデイリーヤマザキ)。引き続き、線路の左側の道を直進します。歩道狭いので注意。

【ゆるスポット4:高円寺民の天敵!撤去自転車集積所】自転車集積所高円寺は取り締まりが厳しくて、ちょっと買い物で店先に停めていた自転車があっという間に撤去されてしまうのだ。返してもらうには、ここへ出向き、5,000円も払わなければならない!割と多くの高円寺民が、一度はここに行ったことがあるはず(笑)停めておく方もいけないのだろうが、個人的にはちょっとやり過ぎだとも思う。
・・そして線路沿いを歩いて行くと(100円ローソン、小さなお社を通り過ぎる)、右手にポストが見えてきます。

ポストこのポストの手前で左折し、住宅街に入って行きます。「え!?こんな住宅街にお店があるわけ・・・ん?!あった~!!」という感じで、突如「ひらや」が左手に現れます。笑

– – - 以上、ミムラジ最終回でございました!毎週覗いてくださった方、どうもありがとうございました! – – –

それでは、当日「ミムの日」にお会いしましょう♪ See you soooon!
bre
ミムラス内藤彰子さあ、いよいよLIVEまで2週間を切りました~!今回のミムラジは、ミムラスでございます!!
3/6は、小さなカフェスペースでのライブなので、スピーカーでバン!と音を出す演奏ではなく、アンプラグドでのライブとなります。楽器は基本、生音で。私も、久しぶりにギターも弾こうかなと思っています。
そんな、ライブを構成するワタクシ自前の楽器を一挙公開します。ん~~、音が聞こえてきそうですね!!

– ①MARTIN / LX1 – 
以前のライブでも使ったことがありますが、トラベルサイズのミニギター(リトルマーチン)。もとは、マンション住まいの家で弾いても近所迷惑にならないようなボリュームの小さなアコギを探していて購入したもの。天下のマーチン、ミニサイズでも女性を口説けるくらい甘くロマンチックな響きです(笑)。ギターはピアノと違い、間を作る「チャッ」という音階外のカッティングの音と「経過音」を出せるので、いつもピアノでライブをしている私にとって演奏の感覚は全然違います。ミムラス内藤彰子
– ②EMUL Music Toy12CHグロッケン / Tiny KORG / YAMAHA ピアニカ – 
EMULのグロッケン(写真左)、可愛いでしょう??同メーカーからは銀色の盤のと、このカラフルな盤の2種類が出ていて、試奏してこちらを買いました!盤に塗料が塗ってある分、こちらの方が音の伸びが短いですが、そのチープさ・おもちゃ感が可愛いです。今回は、私よりもサポートメンバーに叩いて貰う曲が多くなりそう!アコースティックギターと重ねるサウンドが好み。

Tiny KORG(写真上)は、横幅30センチちょっとしかないトイピアノ。実際は電源の必要な電子楽器で音色もオルガンやピアノ、木琴など色々入っています。アンプ内蔵で、少ない鍵盤数ながら存在感あります。ライブで使ってみたいという私の小さな憧れを叶えられる機会がやってきた!

ピアニカは学生時代友人から”借りパク”しているもの(ごめん、でももう忘れているだろうな)ピアニカは使い方によってアコーディオンのようなテイストになるので重宝しています。ロングトーンは息継ぎが結構大変なので、リズムに乗り遅れないように演奏しています。ミムラス内藤彰子
– ③SENNHEISER / e965 – 
私が最近ライブで使っているVOCALマイク。繊細なニュアンスを捉えられるコンデンサーマイクというやつで、シャープでクリア、かつ温かみを残した素直な音で拾ってくれる。マイクが変わると歌の印象が全然違うのですよー!自分で聴いて「自分の声がこう聞こえたらいいなと思ってた!」と嬉しくなるような質感にしてくれる魔法のマイク(笑)。「ミムラスは歌詞のニュアンスが伝わるようにするといいよ」と、レコーディングスタジオのエンジニアさんが勧めてくれたマイクのひとつ。ミムラス内藤彰子– ④Roland / Juno-Di(写真上段) – 
レコーディングがメインで使っているシンセですが、今回はライブに登場。今回はアンプラグドのアコースティックバンドなので、飛び道具的な音は使用しませんが、これ1台あればひとりでバンドサウンドのようなライブもできます(笑)。あとは、いつも使っている88鍵盤のピアノは大体20kg以上あるのですが、これは7kgくらい。軽いので、運ぶ時がラクチンです!ミムラス内藤彰子

—-

というわけで、今回は私の楽器紹介でした♪ 当日は、パーカッション、アコースティックギター、そしてコーラス。ゲストとのセッションもあるし、楽しくて最高に気持ちいいサウンドでお届けしますよ!お楽しみに☆bre

ミムラス内藤彰子– about 山中勇哉 – 
高知県出身。神戸にある甲陽音楽学院をコンテンポラリーミュージック専攻、エレキギター科を卒業。バンドやユニットでの演奏活動、アーティストのサポート、音楽講師、楽曲制作などをして活動中。ジャズギタリスト高内春彦氏に師事。様々なジャンルをプレイするギタリスト。アレンジャージャー、作曲、エンジニア、音響、音楽講師、HP作成、裾直しw

Q1.普段、ミムラス内藤彰子を何て呼んでますか?
ミムラス

Q2.山中さんから見る、ミムラス内藤彰子の魅力(人物、アーティストとして、作品など)を教えてください
出会った頃からアーティストとしても人としてもブレがない芯の強い人だと思います。
曲はとてもオシャンティーでポップ。

Q3.ミムラスのライブ、ご自身のプレイで心がけていることは?
ミムラスのこだわり抜いて作ったCDから3人でどれだけ再現出来るかを僕は考えてます。
で、いかに終演後の打ち上げで楽しく飲んでやろうか、、も大切w

Q4.ご自身は、もともとどんな音楽が好きですか?
コンテンポラリーなジャズ

Q5.音楽以外で最近ハマっているものを教えてください
2人(ミムラスと立井さん)に影響されて料理。

Q6.ライブに来る方へメッセージをお願いします!
今回も皆さんを楽しませる為に企画部長ミムラスと共に準備が始まってます!!
是非一緒に楽しみましょう~!!

– – –
続いて、ミムラス内藤彰子からメンバー紹介!

– 最年少のメンバーで、頼れるサポートメンバーで、良きパパ –
インタビューでミムラスの曲を「オシャンティー」とか言ってますが、何を言いますか!!この人のギターこそ、オシャンティーですよ!しれっと驚く箇所に、メンバーが照れるくらいのオシャンティーフレーズを出してきますからね(笑)ジャズの演奏に裏打ちされた、繊細な器用さを感じます。ミムラスのリハーサルでは、ちょっと難航する場面があってもイライラせずに冷静に交通整理をしてくれるところに、いつも助けられています。周りをたてるのも上手!
あとは、『スターウォーズ』を語ると止まらない!私はあまり詳しくないので、ちょっとかじった情報では太刀打ちできません。2児の素敵なパパでもあります!

ミムラス内藤彰子– about 立井幹也 – 
1973年10月10日生まれ、広島県出身。SLAPSTICKSのドラマーとして1995年WEA JAPANよりデビュー。2000年SLAPSTICKS解散。同時にPLECTRUMをはじめとする多くのバンドに参加。
プレクトラム、ブルームオブユース、スロープ、モディラ1000、イエローケース、裏ウサギ、ECO、マーベリックver4.0、DOPE、真行寺恵里、アドバンテージルーシー、クライフインザベッドルーム、エガワヒロシ、ほか多くのバンドをサポート。

Q1.普段、ミムラス内藤彰子を何て呼んでますか?
ミムラス or みむたん。最近はみむたんの方がよく使うかも。

Q2.立井さんから見る、ミムラス内藤彰子の魅力(人物、アーティストとして、作品など)を教えてください
ミムラスの思い立ったらすぐやってみるという実践力と行動力。頭が下がります。居酒屋で「双六やろう!」と盤を広げたときは多少ひきましたが…(結局やりましたがw) 音楽的にはふわっとしてるようだけど、聴き込んでみるとちゃんと地に足がついているというか、気が利いてるというか、しっかりしている。ちいさな希望がある感じが好きです。

Q3.ミムラスのライブ、ご自身のプレイで心がけていることは?
とにかくおとなしく演奏する。僕は放っておくとどこまでも派手になっちゃう傾向があるので。

Q4.ご自身は、もともとどんな音楽が好きですか?
テクノ、ファンク、リズミカルなオルタナティブロック

Q5.音楽以外で最近ハマっているものを教えてください
料理は小学生の頃からハマってます。 最近はiPhoneでゲームにハマってます。やりすぎ注意。

Q6.ライブに来る方へメッセージをお願いします!
のんびりと面白おかしく、しかし音楽は繊細に演奏したいと思ってます。
みむたんがお届けするちっちゃな幸福を一緒に味わいましょう。

– – –
続いて、ミムラス内藤彰子からメンバー紹介!

– ドラマー(今回はパーカッションで参加)立井幹也さんは、気の優しいヘンな人(笑) –
立井さんは人気のドラマーで、毎年、日本武道館で開催される【Act Against AIDS】でドラムを叩いておられます。大きな音でエモーショナルなドラムも叩くけど、ミムラスでは、タイトで線の細いサウンドを作ってくれる。歌の世界に寄り添う、とりわけ好きなドラマーです。彼はピアノや歌、ベースも得意なんですよ~。 そうそう!面白エピソードがありまして、私が中学3年生の頃、初めて観に行った日比谷公会堂のイベントで、私、立井さんのドラムを観ているんです!!まさか大人になって一緒に演奏することになろうとは、当時思ってもみませんでした。

人物的には、大らか。ですがとても変わっています。半年以上も前の毎日のブログを少しずつ更新しているんです。おかしいでしょ!?「本当に、覚えているんですか?」と聞いてみたところ、携帯を見返したりすればすぐに思い出して書けるものなんだそうです! 一緒に暮らしているネコのハナちゃん(♀)が時々Blogに登場します。 →興味ある方は こちら
あと、私も立井さんも料理が得意なので、一時2人でイベントのFOOD出店をしていました。しかし、”脱・オーソドックス”で凝り性な立井さんと、豪快&ざっくりと料理を進めたい私とで全く気が合わず、出店はフェイドアウトとなりました。笑(byミム)bre

ミムラス内藤彰子– about “mushimaR” –
本名:松村 文博(マツムラフミヒロ) 1980.8.28 広島生まれ 岡山育ち(ミムと同い年!)
2004年大阪在住時にシンガーソングライターとして活動を開始。2010年からは拠点を地元岡山に移し現在に至る。現在はソロ弾き語りの他に バンド編成[mushimaR UNITED]でも活動中。ミンナ表町ラブソングストリート2010 グランプリ / おかやま国際音楽祭エンターテイメントチャレンジ2012 決勝大会進出 / RSKラジオ / FM岡山 / NHK岡山放送 等出演

Q1.アーティスト名の由来は?
本名のマツムラを鏡文字にして見ると…
というカラクリを知り、更には日本全国のマツムラさんのうち何人かはこの情報を握っている気がしたのでアルファベットにして独自性を、とか考えてたら”mushimaR”を思いついた。
ムシマルQ2.久々に東京に来るそうですが?
前回より田舎者になっているので恐いです…
※ムシマル君が前回東京に来たのは、2009年頃だったと思います!私の旧Blog(ameba時代)を読んでいた人は彼が登場したのを覚えてますか!?(byミム)

Q3.岡山はどんな街ですか?
とにかく気候風土に恵まれている!それだけ!笑

Q4.コラボシングル「心の磁石」を作ってみての作品や作業への感想
作業はとてもエキサイティングでした。今回はミム主導だったけど次回があるなら僕の主導でやってみたい。
※2016/1/17 岡山でのLIVE動画を公開しました! ↓↓(byミム)


Q5.ムシマルさんから見る、ミムラス内藤彰子の魅力(人物、アーティストとして、作品など)を教えてください
一人で、制作だけでなくプロモーション等のほぼ全ての作業をこなしてしまうバイタリティ。そして行動力。楽曲センス。

Q6.曲を作るときに自分に心がけていることは?
メロディーライン。言葉遊び。

Q7.ライブに来る皆さんへメッセージをお願いします
僕がどこから来た何者かということよりも この日この空間を楽しんでいただきたい!
岡山 ってどんなイメージ?寧ろ 知ってますか??笑

Q8.ムシマルさん的 A or B 10問!(直感でどうぞ)

①そば or うどん =うどん
②白 or 黒 =黒
③山 or 海 =山
④四角 or 丸 =maR
⑤朝 or 夜 =夕方
⑥美術館 or プラネタリウム =美術館
⑦甘い or 辛い =甘い
⑧プレゼントを貰う or プレゼントを贈る =貰う方が多い…
⑨きれい or かわいい =きれい
⑩よく泣く or 人前で泣けない =よく泣くけど人前では泣かない

mushimaRさん、ありがとうございました。

さて、ここからは、ミムラス内藤彰子が、シンガーソングライター・mushimaRの魅力を教えます!

Q1.ミムラスから見る、ムシマルさんの魅力(人物、アーティストとして、作品など)
シンガーとして、長年歌っていてもクセがなく、武器を持たずに堂々と貫く優しい声がよい。彼の作るメロディーは無理がない親しみやすさがある。ミムラスと通じるのは、メロディーを生む感覚かもしれないですね。アーティストとして、繊細な面もあるけど、自己肯定感をちゃんと持ってるから自由でしなやか。人物は、ちゃんとしているオモロイ人、という表現がいいかも(笑)あと仲間思い。

Q2.3/6のワンマンで、ムシマルさんとどんなコラボをしたいか?
ツアーに出向く場合と違い、東京の、しかもワンマンなら編成の自由度が高いので、ミムラスバンドと一緒にムシマル君の曲を演ったり、「心の磁石」以外の曲も一緒に演奏したいと思っています!いい声×いい声のハーモニーで会場中にトキメキのシャワーを降らせたいと思います:)
bre
ミムラス内藤彰子bre

ミムラス ”ひらや” でまたLiveができることになりまして。よろしくお願いします!

こがさん この前ね、カフェに来た誰かに言われたんですよね~
「ミムラスさんが、3/6にワンマンライブするっていうことは、”ミム”の日だからなんでしょ?」って!!
私、全然気づかなかったの!

ミムラス わははー!よくぞ気付いてくださいましたよ、その方!!
そう・・・実は、”ミムの日”なんです!たぶん、当日まで誰も気付かないと思ってたんですが(笑)
気付いた方が、すごい!!(笑)

こがさん やっぱりそうなんだー!(笑)
特別な日だから、カフェのフードメニューをどうしようかなと思ってて。
今回は、イベントのテーマは何かあるんですか?

ミムラス そうですね~、ワンマンライブなんですが、
実は今回、コラボCDを一緒に制作した岡山のシンガー(mushimaR)がゲストで来るので、
岡山にちなんだお料理とか、どうでしょうかね?
ミムラス内藤彰子
こがさん ああ!そうなんだ!でも、岡山って何の食べ物が有名なんだろうね!?
(PCで検索をはじめる、こがさん)

ミムラス きびだんご!(笑)あと・・マスカットも有名だったような。

こがさん あ~~確かに。 ・・”ばらずし” も有名だね(PC見ながら)

ミムラス なるほど、お寿司ですね。あ、でも、お寿司って、お祝いっぽいくていいなぁ。
そうだ! ”ミムの日祝い” に、「みむたん巻き寿司」なんてできませんか!?
みむたんネコの顔で巻き寿司。

こがさん あ!!できるかも~!
先日、巻き寿司のワークショップもやったから、作れるよ。ソレすごくいいかも!

(しばし2人でYouTubeの「ネコ巻き寿司」の動画を見る)

ミムラス ・・・海苔とご飯の設計考えるのが大変そうですが、コレ、できますね!!!(゜▽゜人)

こがさん かわいいね!みむたん巻き寿司にしようか!(゜▽゜人)
あとは、お酒のおつまみとしても、お食事としても楽しめるように
お惣菜を何品か出そうかなと思ってます。
たとえば1品250円くらいで、何品かセットだと割引になるようにして。

ミムラス いいですね、素敵!! こがさんのカフェメニューは、いつも凝ってるから楽しみ。

こがさん そうそう、楽しみと言えばさ、
以前、みむたんハンドタオル(オフィシャルグッズ)を見たとき
「こんなの作るんだ!すごーい」と思ってたんだけど、
去年の下北沢のレコ発(9/24・下北沢440)を観に行って衝撃!!(笑)
全然、こんなもんじゃないのね!ミムラスちゃん、色んな物作っちゃうんだね。衝撃!

ミムラス グッズを考えるの好きなんです(笑)ふふふ!

こがさん グッズも楽しみだな~見たい!
社長(ひらやで飼っている亀の名前が「社長」)も久しぶりにミムラスライブを聞くから、
楽しみにしてるよ~!

ミムラス 私も、「みむたん巻き寿司」楽しみにしてます!(笑)
ミムラス内藤彰子