blog

ネコフェス「猫町演奏会」

日々徒然

ミムラス内藤彰子16日は、前橋まちフェスの中のイベント・「ネコフェス2016」のオープニングLIVEにお邪魔しました。前にツアーで共演したkukuさんという、鍵盤弾き語りの男性SSWにお声掛けいただきました。この「ネコフェス」は商店街が猫の写真や猫グッズ、猫の詩など「猫」に染まるイベントなのですが、kukuさんも参加する「芽部」というアートチームの皆さんが企画したイベントでございました。(写真左から2番目のメガネ男子がkukuさん)

最近よく思うのは、どの地方にも、自ら面白いことを考えて色々な人を巻き込みながら流れを作っている、パワフルな人物がいるものだなあと。まず推進力がある人物がいて、それに協力したり応援する人がいて、そこにますます人が集まって、形にする「体験」を共有していて、それでシーンが生まれてるというか。
・イベントの質の濃さを薄めずに盛り上げつつ
・大きくすることばかりを目指さず、でも、大きくすることを夢みつつ

それを楽しく続けられるのは、やっぱり賛同してくれる仲間が大切なのだな!

thumbnail_fullsizer

↑晴天の前橋。到着した商店街の広場では、まちフェスの屋外ステージでハワイアン踊ってた。出店なんかも充実してた。
都内から在来線で2時間ちょっと。休日だとリーズナブルなグリーン車で、ぐっすり眠りながら到着。

ミムラス内藤彰子
「猫街演奏会」の会場は室内。商店街の中ほどのガラス張りのスペース。街角ギャラリー、といった雰囲気です。

ミムラス内藤彰子
ミムラス内藤彰子 LIVE SET LIST:
m1. 君と話す夜
m2. 猫のミータン(早川義夫さんのカバー)
m3. スローハロー
m4. ピアノ
m5. レモン色の光の粒
en. 椰子の実

ミムラス内藤彰子
皆さん良い方々であったし、加えて群馬県出身の私は元々馴染みやすいのでしょうか。終わってからは「芽部」の皆さんとネコフェス参加中のヤギカフェさんに移動して、まるで私も「芽部」の一員だったかのように打ち上げしました。私は猫型のフルーツがのった”キャラメルニャッツパイ”(ネコフェスだけに)を頂きました:) コーヒー味の苦みあるクリームが甘いパイのアクセント!

また来よう、前橋。

*まえばしネコフェスは10/30(日)まで、「おはにゃ~し会」や展示、Specialメニューのカフェなど
http://mebu-maebashi.com/nekofes2016/