blog

BUT IT IS!

日々徒然

陶芸作品を含めた私の初の作品展示会が決まりました。

【じゃないが、在る展】
いい名前でしょ。
専門家じゃないが、確かなスピリットはあるぜ。

陶芸を初めて1年ちょっと。技術や知識はまだ未熟だけれど、お手本や習って習得したものとは違うおかしな作品が次々と出来上がっています!自力で経験を積むやり方だと、焼き損じや思ったようにできない失敗が山のように生じますが、プリミティブな手応えいっぱいです。

伊藤雄馬さんとの出会い
展示会初日は、17:00~言語学者・伊藤雄馬さんを迎えて「自分の国の作り方」というテーマでトークライブをします。私が伊藤さんを知ったのは、ビデオニュースドットコムで紹介されていたところから。映画「ムラブリ」の登場人物でもある伊藤さんが、タイの狩猟民族ムラブリのフィールドワークを行っている話がどこかシュールに面白くて気になっていました。結局映画は間に合わずまだ観れていないのですが、著書を読んだりSNSでの発言を見たりしているうちに興味が深まり、吉祥寺でやっていたトークイベントに1人で行ったのでした。そのとき伊藤さんが「言葉の持つベクトル」や身体の使い方についてお話されていたのですが、私が歌うときの力の広がる方向と違ったので「私は向きが違うと思います」とご意見したことから始まりました。

居場所がないと感じる人が増えているであろう今日に、伊藤さんが「自分の国を作る」と語ったその真意は何でしょうか?
「自分の世界」より「自分の国」はもっと他人の存在が必要な気がします。それにその維持にはたくさんのエネルギーがいるのではないでしょうか!?私自身は「世界」を持てていても「国」はまだ持てていないので、1/27は伊藤さんの思想を深堀りしたいと思います。

久しぶりのアンプラグドライブ
こちらはサポートギターの山中勇哉さんと2人で演奏します。現在試作2号を焼いている「土器タングドラム」も登場予定です。ゲストは、みんなのパパ・エガワヒロシさんのギター弾き語り。ギャラリーの2Fが普通に住人がいるそうなので、私が家で使っている木製スピーカー(まろやかなバランスでいい音!)を設置してライブをお楽しみいただきます。