blog

不完全こそ魅力的

日々徒然

独身の女優さんがインタビューで「私が結婚していないのは自分に自信がないからだろう」と話していたのを見かけて、どれほど「自信が有る/無し」が人生に大きな違いをもたらしているんだろうと思いました。つまりは名声や人気が出ても、何かを成しえても、決して本当の自信は手に入らない。それは、本当の自信とは何か条件をつけてはいけないからでしょう。
本当の自信とは得るものじゃなくて、人が生まれたときに元々備わっている感覚で、それをその後の体験によって傷つけられたりすることで曇って見えなくなってしまうものなんだと仰る先生がいました。だからその曇りを取り去ることができれば、また「自信」が見えてくると!

その一方で、その女優さんが正直にそう答えたのも何かかわいいなと思いました。不完全こそ魅力。完璧でない、嫌いな自分を見せたら、世界はもう少し安全な場所になるかもしれません。

★kwaz label初のコンピレーションアルバム 11/25発売!
日本全国のインディーで活動しているSSWの中から、シティーポップ~AORのシンガーソングライターに絞って珠玉の6アーティストをセレクトしました。冬のはじまりに似合う歌をテーマに選んだこのコンピレーションは、日常のほっと一息つきたいときにお部屋の空気を変えてくれるような6曲を収録。カフェ、雑貨店など、お店のBGMとしてもどうぞ。https://kwaz.thebase.in/items/8880089
ミムラス内藤彰子 mimlus naito akiko