blog

”CDはもう作らない”話+α

日々徒然

あけましておめでとうございます!・・・と言ったつもりがもう2月でした。随分と時間が空きました。

2017年からクラウドファンディングで応援していただき、2018年にはオランダのアーティストとのJAPAN TOURが実現でき、関わってくださった皆様にお礼を申し上げます。

CDはもう作らない、と決めたよ!

去年、人生で一番長く住んだ高円寺から新しい地へ引っ越しました。
そのとき、アートワークが気に入っているCDと友人の作品以外は、データをPCに残して全て捨てました。

「もうCDは作らないと決心した」その時の思いをツイッターにと投稿したのですが、これが結構たくさん賛否両論の意見を貰うことになりました。後々会ったミュージシャンの知り合いからは会う人会う人「あれ、本当なの?」と。

であなたは去年、何枚のCDを買ったんだい?と聞き返します。

「アーティストを応援するなら、ダウンロードじゃなくてCDを買ってください!」と長らく叫ばれていたけれど、作り手側こそいつまでも古いやり方にすがってないで本気で新しい方法を考えなきゃ。

データの入れ物=プラスチックの円盤は、アートワークを手に取る喜びはあるものの便利さで言えば”ダウンロード”や”ストリーミング”に勝てないし、”ツウな楽しみ””独特の音質”という点ではアナログ盤やカセットに負けてしまう。

それにCDを作ると製作者は在庫を置いておく場所が必要であり、新作をリリースすると段ボールのケースが増えていくことになります。パッケージの制作費もかかるので、それが別の活動に使えるようになるのはむしろ喜ばしいことではないでしょうか。

*先日横浜でのLIVEで、お客さんに「CDプレーヤー、持ってる人?」と聞いたら持ってない人の方が多数でした(!)

だから今後は配信を基本にして、それ以外のフィジカルなリリースはアナログ盤を作ったり、CDプレーヤー派の人のためにコピーCDR売る, etc. のがむしろ面白いのではないかと思います。
(それか逆にマイノリティとしてCDをこだわって作り続ける人がいても、面白くなっていくかも)

カニエウェストが数年前に「もうCDは作らないと思う」宣言をしたけれど、遅ればせながら私も加わりました。


そういえばSNSのいいねってなんだろね

Facebookは情報漏えいの不祥事も多いので先月個人アカウントも退会し、ツイッターだけふわっと続けてみることにしました。

ところで「いいね/いいねしない」は一体何だろう?と思ってしまうことがあります。自分にとって好きな人の発言は良いも悪いもないからです。や、むしろ好きな人を知れること全部にいいねです。だから何もしないことにしています。

特に顔見知りだと特にだけれど、●●さんからいいねもらった嬉しい→●●さんはこういう発言が好きなんだ(嫌いなんだ)が見えすぎるし、OKとNOT OKに逐一晒されるのは私はあんまりいいことじゃないと思っています。そりゃ別アカウント作って匿名で気の合う人と好きなこと言い合いたいって思う人が出てくるのも当然だな。

例えば私が政治の発言をしたときだけいいねをしたりする人がいるなら私の音楽には興味ないわけだし、私が政治の発言をしたときだけいいねしない人がいるなら、そういうミムラスはあんまりいいと思わないなってメッセージなわけですよね。

そういうのが一切気にならない人は向いてるし、神経質な私はちょっと苦手だなという話ですが、いいねやフォロワーの獲得は雰囲気を賑やかにしてくれるけれどそれ以上でもそれ以下でもないなとつくづく思います。

2019年はもう一度音楽に立ち返ったり、もっと言うと、全てにおいて今ホントに楽しいことは何か?に立ち返りたいなと思っています。

活動の予定はこのウェブサイトで一番最初にお知らせしていきます☆