blog

毎日短いブログ94 – 今から学ぶ

日々徒然

思い切ってフリューゲルホルンの体験レッスンに行ってみることにしました。

音は出るけれど、さすがにブラスバンドの頃の練習は身体から抜けてしまっているし(マウスピースで吹く管楽器は小学校6年生ぶり)家でひたすらロングトーンやっているのも悶々とします。

その昔から音楽教室は本当に辛くて嫌な思い出もたくさんしてきたので、今でも足がすくむのです。どれくらい盛り上がれるか、どれくらい楽しめるか、自分なんて・・・とガッカリする方向に行かないか、先生との相性は?、音楽や自分を嫌になったりしないか、などなど妙な心配が沸いてきて怖いけれど、私にとってのこんな大きな道くさからジャズやファンクを学ぶの、いいかもしれない。と、ふと思えたのでした。