blog

毎日短いブログ303 – 地域の小さなコミュニティ

日々徒然

「すごくいい感じですね!」家の1Fにできた小さなコーヒー屋さんに遊びに行ってみると、繁盛しているみたいで途切れずにお客さんがやってくる。一人で散歩がてら来た人、サンダルで家からちょっと買いに来たであろう学生、ワンコ連れた夫婦など、地域の人がぶらっとやってきている様子だ。オーナーさん曰く、近隣のお店の人とネットで繋がっているので遊びに来てくれるのだそう。その縁で今度はお寺の参道でやるマーケットにも出店するらしい。そういう地元の身近なところでコミュニティーを作っていくの楽しそう!私も演奏で何か関われないかなと思ってるところ。