blog

毎日(ときどき)短いブログ360 – イブの夜は裸で缶ビール

日々徒然

ミムラス内藤彰子黒部観光ホテルの演奏が終わった後カフェひのきさんを覗きに行ったら、今回のイベントの一環で奈良県から参加されていた「よもぎ蒸し」サロンUdaの方が翌日の準備をされていた。本当はイベントの前日だしイブだから皆で1杯飲みに行きたかったのだけど準備がまだ終わっておらずUdaさんが「せっかくだからここで体験してって!」と私たちを迎えてくれた。

全裸になって専用のマントをかぶり、よもぎがぐつぐつ煮立った蒸気が出る木製の椅子に座る。40分もすれば汗だくになるらしいのだがまだ試運転中でなかなか温度が上がらない。仕方なく、温度が上がるまでの間にストーブでも点けるか・・・とひのきさんが電気ストーブのスイッチを入れた途端、部屋が真っ暗に!ひのきさんがブレーカーを見に行くもなかなか復旧しない様子でどんどん室内の温度が下がっていく。全裸にマントの私たちは携帯のランプを灯して「寒さ対策」と称して缶ビールを開けて待つことにした。Udaさん、Ichigoさん、私で暗闇の中、缶ビールを飲みながら色んなおしゃべりをしたあの時間がなんとも言えない楽しさであった。いいクリスマス。