blog

毎日(全然)短いブログ373 – 今が一番

日々徒然

高円寺ムーンストンプに譜面台を忘れて帰り、後日連絡を貰って取りに行った。

その日は平日だったけど、お店のスケジュールを見ると高瀬順さんがピアノを弾くバンドが今夜の出演になっていた。
順さんは私が中学生のころ好きだったシティポップなアイドルバンドで鍵盤を弾くメンバーだった。アースウィンド&ファイターズで弾いてるのを観たこともあったけど、こんな至近距離で観るのは初めてだ。少し戸惑いながらも遅れて到着し演奏を堪能した。生ピアノから響くとても自然できれいな過剰も不足もない音、リズムもとても心地よい!

アットホームなライブで終演後の打ち上げに何となく参加させてもらうと、順さんが目の前に座っている。
「こんな話して失礼あったらすみません、私も音楽やってるんですが、元々順さんが昔やってたバンドのファンで大人になってからも順さんのHPをちょこちょこチェックしてたんです」と話しかけてみた。すると「え!!??バナギャン?!まじかよー!!!」と椅子に崩れる順さん。そこから当時の裏話秘話を少し聞かせてもらったりした。今一緒に演奏しているメンバーもこのバンドのことを知らないようだった。

思わぬご対面ですっかり浮かれた私は、帰りに順さんに写真をお願いして一緒に撮ってもらったのだけど恥ずかしい浮かれ顔だったので自粛する。
ともあれ、過去は正直どうでもよいのだ。順さんは、今ますます素敵なプレーヤーだからだ。ソロ作品を聴きたい!