blog

ツアー岡山編

日々徒然

ミムラス内藤彰子リリースツアーの後半は、未知の地、山陽ツアー(間違えてSNSで”山陰ツアー”と書いて、ムシマル君に指摘された)。つまり、ライブに行ったことがない土地です。一体どうなるのでしょうか!?

「アルバムが完成したら好きな友人たちに会いに行こう」とずっと考えていました。
ムシマル君は、彼が大阪在住時代に何度か共演した仲です。一度、東京でも会ったっけ。以前から彼の脚色しない優しい歌声が好きだし、作る曲も、実は涙がでてしまうほど良かったので、「岡山で一緒に演りたい」と連絡したのでした。しかしながら、関東出身の私にとって、岡山にいる友人は現在岡山在住のムシマル君だけであり、プロモーションも関東が中心なのでお客さんもいないかもしれない。幸い、数日前のいいタイミングで岡山でも流れる全国ネットのFMに出演したのですが。私が今できるのは、そのぐらい。そんな中で、彼は快諾し、全て企画してくれたのでした。

岡山へは飛行機で行きましたが、少し早く着いたので、街をぶらり。ムシマル君に教わった「出石」のあたりを散策すると、美術館や、備前焼のギャラリー、アート系のカフェ、雑貨屋さんが沢山並んでいます。「雰囲気いいなあ」。器が好きなので、備前焼の小鉢を一つ購入して会場へ戻りました。

本町コモンズは、ほっこりながら、洗練された雰囲気のカフェ。岡山の駅前の人気店です。しばらくして主催である彼も到着し、思わず笑顔になる!会うのは久しぶりなのだ!
共演は彼が声をかけてくれた、カフェのオーナーでもある松下トオルさんとmarcoさんという女性シンガー。岡山の方々。皆良い雰囲気です。リハーサルが終わると、皆で開場準備。机を配置し、受付エントランスを作り、音響を確認し、お店と進行を確認し、その全て、ムシマル君が動き回ってやっている。(東京だとこの役回り、私、よくやっているから気配りの大変さが凄くよくわかる)そして、あっという間に開演時間に。
続々とやってくるお客様。私も「ラジオを聴いて楽しみに来た!」という方が来てくれていたようですが、ムシマル君の人柄と音楽が引き寄せているであろう人たちがたくさん入ってくる。大阪から岡山に移って5年、彼がまっすぐやってきたことが見ていてわかります。

1組目の松下トオルさん。PAスタッフを兼ねながら、ご自身も弾語り!歌詞が優しく入ってくる。2組目のmarcoさん。ギターの方とさすがの息の合いっぷり!デュオで演奏されてました。そして3組目が私。初めましての方々なのだから、私が先に脱がないと伝わらないよね!という思いで、ざっくばらんに、MCからスタートしました:)
皆さん、笑って、手を叩いて聞いてくれてる。というか、参加している!あぁ、とてもいい雰囲気です。

set list
#1. 君と話す夜
#2. 54321
#3. 川沿いの家
#4. 愛したい
#5. 何の役にも立たない気持ち
#6. ピアノ
#7. レモン色の光の粒

皆さん、歌詞を丁寧に聞きながら楽しんでくれ、終わってから歌詞について話しかけてくれる方が殆どでした。嬉しい!出番終わる頃には、会場がホカホカの空気になっていました。皆、真剣に聞いてくださいました。

私のMCで「ムシマル君はAmazingな人です」と紹介したんです。音楽も人も素晴らしいなと思わされることがたくさんあるから、丁度いいことばを探してて「アメイジング」(笑)彼が見せないだけで、イベントの企画運営は1本やるのだって本当に大変なのをよく知ってる。その中で更に、ツアーのアーティストを混ぜて、これだけの賑やかであったかいイベントを作り上げるのだから、凄いことなのですよ。それに、皆に愛される理由も見ているとわかるなぁ。私の歌で言うなら、彼のニコニコは「レモン色の光の粒」をまとっている!

私の出番が終わり、本日の主催、ムシマル君のステージへバトンタッチ。私は自分の出番が終わったので、アルコールを注文し、後ろでゆっくり堪能させてもらいます。ギター弾語りのステージは、聴きたかった「ターミナル」という曲や、他にも、歌詞とメロディーがすっと入ってくる曲がたくさん披露されていきました。以前にも増して、歌声も曲も変なクセや脚色が一切ない潔さ。密かに戦っている人だからこその優しさと包容力が流れ出して、刺さってくる曲たち。私は泣けて泣けて、途中お化粧整えに出たほど。本当にムシマル君っていいアーティストだなぁ。

アンコールまで終えた彼がフロアに戻ってくると、私にめちゃくちゃ笑顔で「ホント、あっこちゃんのお蔭だよ!ホント良かった~!」と言ってくる!あなたは最高かっ!!! 
同じくして、客席はガヤガヤと打ち上げが始まろうとしていました。知らない私をお客さんたちがテーブルの仲間に入れてくれたので、打ち上げで食事しながら、皆とおしゃべりできました。音楽やっている方もいれば、ライブが好きで~という方もいらっしゃったのだな。帰りに私のCDを買ってくれた方方、ありがとうございました。しかしながら「岡山は、終電が早いんです」ということで、23時過ぎには皆が帰っていきました。 

そのあとは、主催のムシマル君と、会わなかったこの数年間の話をしながらビールをちびちび。それはそれは、心温まる夜でした。本当はもう何時間でもお喋りしていたい気分だったけど、私は翌日広島で、ムシマル君は大阪でのライブがあるため、名残惜しくもお開き。あぁ、またしばらく会えないけれど、お互いの地で頑張ろう!! また共演したいです!
ミムラス内藤彰子ミムラス内藤彰子