blog

いびつなことば選び

日々徒然

家具や雑貨にしても、音楽にしても、はたまた何かの集まりにしても、私の心地いいものの好みが最近変わってきた気がします。整った、完成されたキレイなものよりも、少しいびつなものに心が躍ります。完璧でないもの。それでいて美しいもの。
自分が生み出したいものも、そんな方向に向かっています。
年末に出した4曲入りのCDに「川沿いの家」という曲を作って入れたんですが、個人的に、少し新しい感覚を掴んだ気がしました。
歌詞を作るときはいつも、「自分が無意識に感じている”何か”を具体的にしてみたい」という願望があるわけですが、日記のようにただ書けば心は進まないし、体裁よいだけの言葉や、使い古して、もう、ときめかなくなっている言葉は使いたくない。ほんの少しでも、新しい表現がしてみたい。
・・そう思いながら、描きたいことを書いたり消したりしていた最中、何かの偶然でEPOさんの歌詞を見る機会がありました。少し前に、化粧品のCMで「gift あなたはマドンナ」という曲を聞いたとき、「こんなに言い表せるって凄いな~」と思っていたのですが、他の昔の曲たちも見てみると私には衝撃!
「こんなに自由にことばが描けるなんて!」
ナチュラルで生活感があって、でも、日記みたいに雑じゃない。人柄をすごくさらけ出している、その人らしい感じと、「ああ~!!わかる!わかる!」っていう情景の組み合わせ。同じ女性のシンガーソングライターとして憧れるような豊かさ。
その衝撃は、私にもう少し自由にやってごらん?と伝えてくれました。
「川沿いの家」は小さな瞬間を切り取った歌ですが、また少し自由になれた気がしています。

mimlus x Kentaro Shino
X’mas CD「tomorrow morning」
2013.12.23 Release 300yen(TAX IN)
M1.Cooking for Christmas
M2.Have Yourself A Merry Little Christmas
M3.川沿いの家
M4.Wonderful Christmastime
インスト、カバー、オリジナル含む4曲入り。ライブに来られなかった方で欲しい方は、送ります。メールください。お名前、ご住所、連絡先を書いてね!
mimlus@hotmail.co.jp