blog

全国ツアー1週目、山陽の旅

日々徒然

IMG_2892【ツアー1日目、倉敷クッキージャー】
倉敷は2回目。この日は会場のブッキングによる”ショーケース”のようなイベントで、岡山のアーティストとも共演でした。
しかし急遽、当日インフルで出演キャンセルになったシンガーさんがいたり、出演時間に来られなかったシンガーさんがいたり、ソワソワヒヤヒヤ!あんまりないシチュエーションに私は、1曲目まで緊張したけれど、始まってしまえばミムちゃん節!会場の皆さんが熱心に耳を傾けてくれていました。 倉敷は、古くからお世話になっている方がサプライズで見にきてくださり、大きな花束を頂いた!

【ツアー2日目、広島「銀山ベース」】
大きな川の近くにあり、緑の爽やかな地帯にあるカフェです。事前に、店長さんや共演者さんともメールでやり取りしていたので、皆さんが底抜けにあったかい人たちであることを察していました。(機材や荷物の気遣いをするほんの一文に、なかなかできない細やかさを感じていた)カフェに到着するなり、共演のエリさん(エリアシ☆ピッツのVocal)が、着いたばかりの私のタクシーに駆け寄ってきて一緒に機材を運んでくださいました。カフェは、すでに何人か常連のお客様が寛いでいて、何気なく話しかけて迎えてくれます。
IMG_2920↑エリさんと私は、偶然同じスマホケースだったー!2マンの共演相手、なんだか運命を感じます。

そして本番。外はまだ明るい17:00。テラスに向けて、お店の扉を開け放ってのライブ。1組目はエリさんfeat.イマダマナブさん(Key)。ジャズの鍵盤をお得意とされるイマダさんのしっとりオシャレなフレーズを、エリさんのまっすぐな歌が引っ張ってゆく。自分の素直な思いをストレートに歌った歌詞も、たくさん共感しました。また共演したい、素敵だった。
セッションにも混ぜてもらい、私は予定になかったギターを弾いたりもして。楽しかったな~!良き出会い。IMG_2923

ミムラスのステージは、カバーを混ぜながらアンコールまで7曲。店長さんがとても気を利かせてくれ、「レモン色の光の粒」を歌うときPVが店内に流れました。店長さんご夫婦は、お客さんや、そこにいる人たちをいい気分にするのが得意な人なのだな。なんともエネルギッシュな人たち!
IMG_2921IMG_2924IMG_2925↓ライブ後、カフェに最後まで残ってくれた皆さんと1枚。また来ようと思います!IMG_2922

【ツアー3日目、タワレコ広島&廿日市】
3日目は、強力メンバー・mushimaRくんが岡山から来て、この日の私のステージで何曲かコーラス&ギターのサポートをしてくれました!仲間が増えると、これまた違う楽しさ!我ら、もはや、あうんの呼吸だな!IMG_2935タワーレコード広島店でのインストアライブは、私を初めて見るたくさんの方が聴いてくれていました。店内で流れる『Fragment & waves』と、タワーのスタッフ・山田さんの熱意のお陰で、新しいリスナーさんと出会えました!IMG_2940

インストアが終わり、機材を撤収してから広島と言えばの「お好み焼き」を食べたり、ムシマル君は「2歳まで住んでいた」という広島でアーティスト写真を撮って帰りたいそうで、その撮影を私が協力したり。原爆ドームのあたりは、高校時代の修学旅行以来でやってきました。雨ではなかったけれど、曇りで、写真がなかなかイメージ通りに撮れなくて苦戦していた。IMG_2926彼のウェブサイトの写真になるそうです!お楽しみに。

広島といえば、東京から地元広島に帰って活動している、カスタネッツの溝渕ケンイチロウさん(ドラマーであり、シンガーである人物)がバースデーワンマンライブをやっていると聞き、夜のイベントの前に少しだけご挨拶に行きました。
ケンさーーーーーーーーーーん!!!!!IMG_2956ケンさんに会うと、元気貰える!とみんなが言うけれど、それはケンさんが自分の活動を自分の手でバリバリと開拓しているからだと思う!ときどきミムラスを気にかけてくれ、励ましてくれる優しいケンさん。ワンマンは大盛況でした!おめでとうございます!

そして、一路、廿日市オクトパスへ。ハナサカシゲオさんというSSWが、今回のイベントにミムラスを呼んでくれました!到着すると既に会場はあったまっていて、お客さんがステージに熱気を放ち、ステージの演者はどかーーん!と歌っている!色々なゲストが登場するイベントだったのですが、皆、面白かった。
我らは、トリ前のステージ。やはり、お客さんの熱気がすごい!必然的にこちらも、そんなステージになっていく。一人で3曲、途中からムシマル君が入って4曲演奏して終わりました。1曲だけムシマル君の「アイロニー」という曲を演奏し、私もオルガンを弾かせてもらいました。歌詞がムシマル君っぽい楽曲だな~!
トリのハナサカシゲオさんは、チャーミングな人物で皆の笑いを誘いながら、それはそれは愛されているSSWでした。シゲオさん、リリースおめでとう!バンドセットで幸せそうに歌っている姿が良かった。

↓ムシマル君、1日強力なサポートをありがとう!朝から晩まででお互いぐったり。夕食も食べずにお開きとなりました(笑)
IMG_2964

(ツアーは続く!