blog

毎日短いブログ100 – 今日のメモ

日々徒然

■中国茶の楽しみ方を紹介する動画をたまたま目撃してからウーロン茶が急に美味しそうに思えてきて今夜から家の飲み物がウーロン茶になりました。ウーロン茶と言えばお酒の席でその日飲めない人が仕方なしに頼むもの、といった地味なイメージがついてしまっているけれど、改めて味わうと華やかな香りとシャープな味で美味しい!■あと、コロナで自粛生活が始まってからダイエットをしては劇的に効果がでて→またリバウンドする流れを3回やったのでもうカロリー計算も体重計測もやめることにしました。■美味しいとか、食で元気をもらうとかを忘れ、栄養素やカロリーに縛られていると自分の感覚が鈍っていくと再発見したからです。■自分の欲求(体や心の声)がわからなくなる→自分の感じ方を肯定できない→自分への信頼を失うというスパイラル。■頭の中に内在した他人的自分が常に批判するようになる→日々のエネルギーを批判対策に使いきって元気なやる気がでなくなる。(ダイエットの話ばかりじゃなくてね)■というわけで、一時的に体重が増えても体の声をもう一度信頼してみたいと思います。