blog

毎日(ときどき)短いブログ369 – ミュージックビデオと1か月

日々徒然


新しいミュージックビデオが完成した。

普段の暮らしの中で「嫌だな」と思うことにNo!を言っていこう!嫌なものからはちゃんと距離を取ろう!

「オマエ」って呼んでくる人が苦手なのだ。ふざけてるときのツッコミで「おまえ!!」と言われるのは全然嫌じゃないし文脈によるのだけど、初対面で「オマエ」と呼んでくるオッサンミュージシャンに会ったことがあって本当に嫌だったの。親しくない相手に押し付けられる急な距離感の不快。昭和を引きずるギョーカイ人。なんでこちらが委縮させられなきゃいけないのよ!?
・・・という怒りが詰まったこの曲は、出演してくれた女性たちの魅力によって、またググっと爽やかな印象になったと思う!笑

役者や芸人でずっと活動を続けている古くからの女友達に声をかけて出演してもらった。年を重ねるにつれ表現活動を続ける女性は減ってくるし(ご結婚や子供、家庭の事情などで)ド平日に集まって顔出しで出演してくれた皆はとても貴重でありがたかった。それにミムラスのサポートメンバーももう一つやっているバンドのWYWもメンバーは男性だし、女性ばかりで集まることがすごく新鮮だった。

撮影の間、雨で寒かったのでコンビニに暖かい飲み物を買いに行って差し入れしてくれる人や、自分の出番でないときにそっと傘を持ってカメラマンさんを守ってくれる人など、みんな細やかに優しい人たち。ビデオの編集では、使いたいカットが多くて取捨選択に苦労をした。みんな個性的で良いね☆