blog

毎日(全然)短いブログ380 – オチをお稽古する

日々徒然

咳もピークの半分くらいまで落ち着いてきたのは昨日、今日あたりから。陽性から20日以上経ってようやくだ。個人的には漢方、鍼灸、少食が回復に効いていると感じた。
—–

復活してきた先週末は、2月に浅草で行われる「藤本芝裕独演会」のリハーサル第一回目があった。芝裕さんは以前に私のMV「Girl Energy Back」にも出演していただいた三味線漫談の芸人さんで、じつは長いお付き合いなのだ。今回の独演会は、ステージの最後に芝裕さんがトランペットを吹くバンドをゲスト全員でやることになっている。ギターは西口プロレスでもご活躍の三平×2さん、歌とラップは落語家の桂笹丸さん、私は鍵盤やフリューゲルを吹き、もう一人トランペットの助っ人に土佐丸高校吹奏楽部のMCコニーさんを誘ってある。

初回のリハーサルは芝裕さんと三平さんと私の3人で集まった。音楽のアレンジは主に私が、ステージ演出や「オチ」をどうするかなどはお笑いの御二方が考えてくださった。リハーサルで「オチ」までをしっかり稽古するなんて私には新鮮な現場だった。笑

—–

リハーサルには地方興行中で来られなかった桂笹丸さんが、日曜日に赤坂で猫道くんと”二人会”なるイベントをされていたので観に行った。

終演後にビール片手に現れた笹丸さんに「共演は初めてになりますが、実は私、笹丸さんを観に行ったことあるのですよ!」と↓の写真を見せた。
これは2018年の写真で、ひょんなことから桂笹丸二ツ目昇進の会を観に行っていたのだった。「あ!この写真覚えてます!僕リツイートしましたよね?」と笹丸さん。冴えわたる記憶力!ご縁て本当に不思議なところで繋がるのね!

芝裕独演会では、笹丸さんがソロでお披露目するラップに私の演奏を付けることになったので、どんなアレンジにするかを相談したりした。