blog

ソノシート

日々徒然

ミムラス・内藤彰子blog photo実家の父から、祖母が勤めていた幼稚園の園歌を収録したソノシートを預かりました。
これをCDRにおとして、施設にいる祖母の元へ持っていって聴かせてあげたいのだそう。

ソノシートは私も世代じゃないのだけど、アナログレコードが薄~くなった簡易盤で妙にそそられる!
当時は、こんな洒落たもので気軽に音源を作って、配布していたのか~。素敵だな。

ぺにゃぺにゃしているので、折れないように幾重にもノートに挟んで、そーっと持って帰ってきました。

祖母は18日で99歳の誕生日を迎えます!凄いなぁ。凄いよ。

毎日、ベッドで一日中眠りながら、立ち上がることもない、
何を、誰を思い出して、
何を思い、何を感じているのだろう?と思う。
寂しくないかな、辛くないかな。

今度のお誕生会は、お部屋で一緒にこの”園歌”を聞こうと思います。

プレゼントは、「ハンドウォーマー」。
冷えてしまう手を温めるために、いつも手袋をしているのだけど、
手がすっぽり覆われると自分の顔も手で触れないじゃないか、ストレスだよね!? 
・・と思い、指先部分が開いている形の「ハンドウォーマー」なるものを見つけたのです。
シルク100%だから、保温性もいいはず。

祖母を見ていると、誰かに大切に思ってもらったり、誰かに触れて貰ったりすることが、
何よりも寿命を延ばしているんじゃないか?と思えます。

「胃ろうになったら余命は半年かな・・」と病院の先生に言われて、1年が過ぎます。