blog

好きなあなたが、教えてくれる

日々徒然

ミムラス内藤彰子新年、あけましておめでとうございます。1月の東京ライブのお知らせや、岡山でのラジオ出演などの情報、そして、3月にワンマンライブが決まったお知らせを更新しました!楽しそうです!面白い予定が先に決まっていると、ウキウキします。
ワンマンはアンプラグドのアコースティックバンドセット。入場無料(投げ銭、感動したらCD買って!)というチャレンジに出てみましたので、県外からの参加もお待ちしています!

昔、大好きだったアーティストが、今、どんな音楽をやっているか?

ふと気になって新譜を聴いたら、今の私の感情にピッタリな、そしてちょっと新しい視点(ヒント)を教えてくれることがあります。私は、日々に行き詰るほど落ち込んでもないけど、心がいまひとつワクワクしなくなってる・・・そんな時によくある現象です。

好きな音楽を作るアーティストというのは、どこか人間的に、自分と似ているんじゃないかと思います。もちろん、他人事と思えぬくらいその音楽を好きなわけだから、当然と言えば当然ですが。傷つくポイントや、ジョークを言ってみたくなるタイミングや、選ぶ心地よさや、テンションが上がるポイント、愛し方や、バランス感覚のようなものや。会ったことはなくても、そのアーティストがきっとこんな生き方をしているだろうな、というのはわかるものです。

もとい。
だからなのか、彼らがまるでタイミングを見計らったように私の意識に再登場して、「目を覚まして!」と言わんばかりに、忘れかけていた、でもちょっと新しいヒントを私に置いて行ってくれるのです。

好きなことや、好きな人は、いつまでたっても私を助けてくれるんだよなー:)