blog

前橋駅前

日々徒然

ミムラス内藤彰子館林、前橋(こちらは初めて伺ったCOOL FOOL)と、群馬でのライブでした。
久しぶりに行った前橋は、懐かしくもあり(高校生のころ、ミッシェルガンエレファントを観に行った以来)駅前がこんなに寂しかったかな?と思うくらい静かだった。 共演のkukuさんという男性シンガーが、ピアノを貸してくれたおかげでライブができました。穏やかで綺麗なピアノを弾く方だったな~。またご一緒しましょうね!
本当はもう少し、地元のみんなとビールを飲みたかったけれど、高崎に移動して一泊。上り電車の終電は早いから日帰りは無理!けれど、湘南新宿ラインのおかげで、高崎~新宿は1本で座ったまま帰ってこられるのです。近いですよね。

時々、初めの気持ちを忘れてしまう。
アルバムが世に出る時の喜びや、私の音楽を聴きこんでくれたひとの言葉。SNSで目に入ると、ぱちっと目が覚めます。

ミュージシャンは自分で宣伝までやって当然だ!という時代だけれど、それが得意な人は、自己肯定感のちょー高い人ではないだろうかと思います。いや、正確には、できるけれど、それによって失う何かがある人もいて当然で、じゃあ、そんな人が病まずに爽やかにやっていく方法ってのを考えていきたい。
歌う前の音楽以外のことに、頑張りすぎてもいけない気がしました。それは、歌っている時よりも、歌いだす前の方が、音楽にとって重要だから。

私はツアーをたくさんやってきて、やはり全てにヒントを頂いたし楽しかった!
自分のために、また歌う前の環境からつくっていきたいです。