blog

変革期

日々徒然

先日、仲間の働く音楽スタジオに遊びに行って「最近ミムラス、ライブやってないの?」って聞かれたので「去年の夏からやってないよー」と言うと(ダラダラジオのライブはやってるけどね)、心配げな顔をしてたので、それが何だか居心地悪くてとっさに「ソロで弾語りじゃないライブやるのは大変だから、やり方を模索中」みたいな言い訳をしてしまったんだ。
まあ嘘ではないのだけど、あとあと考えると、周りのせいにしてる様な言い方しちゃってるじゃないか!と反省しました。

大まかに言うと、「覚悟」を持って作品を作り出したいなという気持ちが強くなってきて。もっと言うと、音楽だけじゃなくて生きることについても。

今ライブやRECが止まり気味なのは、私の中の何かが、それらをやらせてくれないからなんです。怖いんだと思う。勇気を出せばいいのだけど、勇気がわかない。やり方も姿勢もすごく変わりたいんだと思う。その手前にいる。
いわゆる普通の社会人的生き方を選ばなかったからこそ、もっと確信と覚悟をもって作品を作り、発表したい。私が作らなくても、感動的な良い音楽は世界にいっぱいっぱいある。なのに「作りたいのに作れない」なんてヘンテコな苦しみを持ってまで、作ってみたいと思う”何か”。

長らく私の様子を見ている歌の師匠は、「ミムラスは凄くいい時間を過ごしているね」といっつも言うのだけど、苦しいのがずっと続いてるこちらとしては、何が凄くいい時間なのか、今は全く意味がわかりません。でも、自分が変わろうとしてもがいてる、ってことは最近自覚してます。

周りには今、活動休止気味の友達のアーティストもわりといる、そうだろうなーと思ったりもする。変わろうぜ、変えようぜ。ひとりひとり会って話したいなー。でも、「休止」宣言はなくていいと私は思う(宣言しないと気が休まらない人はそうしたらいいけど)。アーティストとして、長い時間を見たら全然止まってないと思う人ばかりだから!

という具合なので、”変革期”につきライブやリリースはスローですが、ミムラスは全然休業してないので、気長に待っていてください。

来週月曜日18日の夜21時~22時で、エガワさんと「ミュージックマンデーvol.0(旧ダラダラジオ)」を配信します。この日は、プレ配信でゲスト無し、観覧も入れずトークメインで放送しますが、ピアノを持ってくので、最近作った曲をライブ配信したいと思っています。アドレスはHPとツイッター等に追って載せるので、21時から、ってのだけ覚えておいてください。