blog

そろそろホントにどうですか

日々徒然

芸能人のフリンスキャンダルが「恰好の餌食」みたいになっているのには、違和感があります。他人の話題に便乗して叩き消さないと守れない、その方のほしい権利があるのかナ~!?とちらり見えたりして:)

例えば逆にこれだけボロが出るのだから、むしろ制度の方を見直した方がいいサインなのではないか!?とも、私は思います。誰がいけない、というよりも制度が人間に無理をさせているのかも。私はLIVEのMCでも話したことがありますが、密かに「結婚更新制」が健康的なのではないかと思っています。できたら毎年。

「そんなこと言ったら、みんな乗り換え放題じゃないか!」「いつか見捨てられる」「子供のいる家庭が築けない」「相手に気に入られるために自分を偽ってしまう」って声が聞こえてきそうですが、私はむしろ逆だと思うのです。(というか、今の結婚制度でもそうなっちゃってる人多いような・・・)

更新制の場合、逆説的に不貞行為なんてもんは減るのではないかと予想します。本当は心が離れてそうな相手に「こちらを幸せにしなさい」という権利を主張する意味がなくなるからです。(=「あなたのせいで幸せじゃない」と主張する意味もなくなる)。つまり、自分の幸せは自分の責任で選んでる、という2人がたまたま一緒にいるわけです。私の幸せと彼の幸せが噛み合うから幸せに暮らしてる。貴重だから、どうすればこの幸せを長く続けていけるのか?居心地悪いときはそれを改善できるか?を2人がいつも考えるのではないでしょうか。(そりゃ、愛する人と愛し合える時間がずーっと続けばいいなと思うもの!)

心が離れないためには、相手にとっての幸せをよく考えないと選び続けてもらえないし、自分の幸せに正直でいないとこの努力も続かない。双方平等に。だからまず”私はこの人を愛し抜く”と「自分が決める」ことが、重要なスタート地点になってきそうです。

私は現在未婚独身ですが、実は知り合いの中にも1組、2年更新を勝手に実践している夫婦がいます。2年ごとに、結婚記念日に離婚届を一応用意してざっくばらん話し合い、更新決定のたびにプチ結婚式をするのだそうです!(すごーーい!でも素敵☆)