blog

毎日短いブログ333 – 投開票

日々徒然

地元では競っていた自民vs野党統一候補が注目されていたけど結局自民党の勝利だった。比例はれいわの3議席はミラクルで、本当に良かった。普通なら傷だらけでぼろぼろになっていてもおかしくない山本さんに仲間ができて国会に復活することになったのは素直に良かったと思う。新しいいい流れ!団体とつるまずに全国から票を集めたのは凄い。

私は地元は応援したい人がいなかったけど小選挙区は消去法で統一候補に、比例は悩んで間際にれいわに入れた。地元では知り合いのお願いもあって共産党の選挙を少し手伝った。でも政策は素晴らしくてもやっぱりやっていることが古くて組織立っているのでイノベーションはなさそう。もったいない。伝える側が伝えたい対象に合わせたコミュニケーション方法に工夫する配慮が弱く、まじめでつまらない印象だった。世代交代が必要だと思う。

私の周りでは公明に入れた人、自民に入れた人も数名いる。自分とは見ているものが違うのだと思うと悲しいような気持ちにもなるけど、それを乗り越えて付き合いたい人もいる。別のところで重なった丸の部分で繋がっていく、相手のここまで来た状況も想像する。いつでもリアルな人間関係はオープンに。