blog

毎日(全然)短いブログ403 – 恋に落ちて絵を買った

日々徒然

「人間の鍵」/福本ヒデ
ザ・ニュースペーパー福本ヒデさんの展示会の告知をお見掛けして、ふと思い立って新宿伊勢丹へ行ってきた。コントの芸風にも重なって、ウィットに富んだ政治風刺画を描かれる人なのかと思って行ったらすごく内面に響くような作品もあって、思わず一目惚れした絵を購入して帰ってきた。わーーーー!すてき!

初めてお会いした福本さんは飄々とした感じで自ら絵の解説をしてくれたのだが、それがまた一部の作品のイメージとは違うのがリアルで良かった。同じような作風のものばかりが並びお人柄にずれがないアーティストより、多面的な方が私は好き。じっくり見てもらうためにさりげなく離れてくれたり、折を見て控えめに軽やかな解説を話してくれる接客もちょうどよく、凄い器用でうらやましいなと思った。

購入した絵を家に帰って何度も眺めている。この絵の解説は聞かなかったけれど、私は南欧の街を歩いているような解放感を感じたの!人の気配がして、とても好き。
(ちなみに手前左側のボトルは、私の試作・伊羅保釉のコーヒーカラフェ)

—–
<おそらく9月にフルバンドセットのミムラス内藤彰子ライブをするので、日程詳細はまたHPでもお知らせします!>