blog

Hello! Taipei ②

日々徒然

ミムラス/内藤彰子BLOG旅2日目も雨天でしたが、午前中から市内のお寺を幾つか巡りました。
読経の時間に遭遇できたのもあり、御堂の前で聴くことができましたが、これが、まるでライブを観ているかのよう!

お経はメロディーラインのように節がついていて、経本を手にした地元の人たちが集まってきていて数名のお坊さんたちと一緒に唱えています。平日の午前中なのに、びっくりするぐらい人がいます。

臨場感、きりっとした空気、静かで集中している様、線香の匂い。落ち着き、研ぎ澄まされます。
一緒に行ったTAMAKOさんは、ご実家がお寺さんなので聞いただけで何のお経かわかる模様。「これは○○経やわ、日本と一緒なんや~」と言っていました。しばらく2人で読経の響く御堂の前に立ちつくし、その空気を分けて頂きました。

台湾独特の参拝方法があるのですが、ガイドブックを見ても難しい!隣で、人目もはばからずその独特の方法で祈り続ける地元の人たちを見ているばかりでした。”にわか”すぎる自分は、お線香をあげて、手を合わせるのみ。
ミムラス/内藤彰子BLOGそれにしても読経、良かったなー。旅のベスト3に入る思い出です。ミムラス/内藤彰子BLOG