blog

遠距離

日々徒然

クリンゴンは、ダイナミックで自ら光る発光体!
金曜の晩、クリンゴンの約2年ぶりのLIVEを観に行って、感じたことです。

今やドラムの丸尾さんがミムラスで叩いてくれたりしていますが、私にとってあの頃から変わらず、憧れのバンドです。
Vo.木村さんが島根に引越してから東京のメンバーと離れたため、頻繁にLIVEが観られるわけではないのですが、その分、待っていたリスナーが満員のフロアから熱くクリンゴンを迎えます。1曲目が始まった途端、太陽のようなエネルギーが広がって行きます。そして、溢れんばかりの嬉しい!!!!!!って表情のメンバーと。(…そのシーンだけで涙がでる)

どのときも素敵だったけど、いつの頃よりも、このメンバーでの今が一番いいと思う。とても、4人揃った昨日たった1回のリハーサルで演っているとは思えない芯の太いアンサンブル。ボーカリストだらけのサポートメンバーが思い切り歌い、重なるコーラス。濃くて親密。
新旧の色々な曲を演奏してくれました。歌詞も音も、まっすぐ入ってくる。古くからの曲「Star」とか、CDではホーンセクションが入っている曲なのだけど、今の4人の演奏で演奏すると尖っていて何とも言えずかっこいい!硬派で時に気難しくて、でも、やっぱり太陽のようなHappyさ。

アンコールは不意の「コスモス」に撃ち抜かれ、続く「東京サンセット」はセッションで、Vo.木村さんがピアノを離れてハンドマイクだったのも良くて、Happyさが充満!という感覚で終わりました。
ミムラス内藤彰子BLOG*終演後に、各人の弾語りもありました!これもすごく良かった!
ちなみに、Gt.平泉光司さんが弾語りステージで演奏されたのが「シャバグッチーズ」というバンドの曲でビックリしました。高校生の頃、私が好きだったバンドで、なんと以前平泉さんも在籍していたそうです。

– – –

終演後、「高円寺で打ち上げするからおいでよ!」ということで、では一緒にシッポリ余韻に混ぜて頂こうかしら・・・と思いきや(いや思わないか)、暗黙の了解で、フルスイングの朝までカラオケに。おそらく普段はカラオケなど行かない人たちが、馬鹿馬鹿しく振り切れる!!クリンゴンお約束のあれです。笑

そもそものはじまりは、何年か前に、リハ終わりのクリンゴン東京組の3人とばったり行き会って、なぜか「今からちょっと行かない?」になったあの日の悪ノリから始まっている!光栄なのか否か、オリジナルメンバーとなってしまった私は、以降、クリンゴンのLIVE告知が発表されると「カラオケ、いつかな」と思うようになってしまった。

さて、中華屋さんの席で2時半を回ったころ「なんかさ、まだこうやって音楽の話をしているぐらいじゃ、超えられてないと思うんだよね」と涼しい顔して言う平泉さんの妙なフリに導かれ(でも本当に一理あるのも確か)、一同やってきてしまいました”カラオケ館”。部屋に案内されるや否や、どこからともなく”本物登場”の流れが始まります(たぶんこれも古くは平泉さんがやりだしたものw)。こんなのよく思いつくよなーと感心すらしてしまいます。

”本物登場”とは、TVのものまね王座決定戦とかで、芸人がものまねをしていると、サプライズに満を持して本人が登場する!という誰もが見たことある、あのシーンを再現するわけです。※本物は誰もいません。
可笑しいのは、律儀にも”本人”が登場すると(※本人はいません)歌っている人がちゃんと「えーー!?」みたいな顔をしたり、”本人”が前列に握手をして回ったり、ものまねの人に「ありがとね」みたいな顔をして見せたりするんですよね。歌う人は決まっていないので、知っている曲で適当に誰か”本人”が入ってきます。私も”本人”やりましたが!

そして、クライマックスは誰かが入れたヤングマンだったと思う。実は”カラオケ館”の上階は、窓側が駅のホームから丸見えなのです。それをいいことに、一同ヤングマンの「Y~MCA!」のフリをホームの始発待ちの人に向かってやると、なんと、気付いたホームの人がYMCAのハンドサインを返してきたのだ(!!)あちらは無音なのにね!
お腹よじれるほど笑いました。これを書いている今も、思い出すと笑えるシーンがいくつもw

そうこうしているうち、2時間が終了!朝5時過ぎ、お店を出ると外は完全に明るくなっていました。
さすがにぐったりでしたが、この日の本番まで向かってきた楽しかった期間が終わってしまうのを、3人が名残惜しそうにしていました。木村さんが島根に帰ってしまう。まるで遠距離恋愛の2人が、改札で「またね!」って言ってなかなか踏ん切りがつかないときのよう!

けどそんな場面が、何よりバンドを物語っていると思う。私はここへ来る前の、ステージでのあの凄い演奏をしていた4人が、フラッシュバックしました。

本当に素敵な人たちです。 これからもずっと私の前を走っていてください!
ミムラス内藤彰子BLOG*お写真は、ロビーさんFacebookからお借りしました。謝謝!