blog

里子に出す

日々徒然

家のメダカちゃんは、毎日のようにせっせと卵を産むので、欲しい!と言ってくれた人に稚魚を里子に出すことにしました。
初めての里親さんは、ドラマーの丸尾さんご夫妻!
家庭菜園をやったり、ていねいに暮らしている二人だから、メダカを溺愛してくれるに違いありません。笑
↑簡単な飼い方説明書と、ベビー用のえさを付けてお渡し♡
夜に、我が家までご夫婦で取りに来てくれました!!何だか嬉しい。大きくなった頃に、お家に遊びに行こうっと。
こう書いてくると、さぞ立派な水槽になっているだろうと思われるかもしれないが、我が家の水槽は、本当に小さい。ノートよりも少し小さいくらいだもの。

水槽のお掃除役に、ミナミヌマエビも入れた。
お風呂上りにアイスをかじりながら、ぼーっと見ていると、30分くらいすぐ経っちゃう。壺の中に隠れてるやつが出てくると嬉しくなるし、他のメダカを追い払って威張っているやつが、意外とオスから求愛されない様子に同情したり。朝起きたら、真っ先にカーテンを開けて、光をいっぱい入れる。そしてえさをあげると、一気にぴちぴちと寄ってくる。そのあと二度寝して起きると、さっきまで食事に夢中だったのに、いつの間にやら卵をぶら下げているのがいたり。なんかメダカって、みなぎっている。笑
飼ってみると、すごく可愛いし、面白い。
だんだん、飼い方にも詳しくなってきました。