blog

過去は今へ

日々徒然

最近時々ポップデザインの仕事をしていて、月に何度か千葉へ行く。「北総線」という成田空港へ向かう千葉県を走る電車に乗るんだ。都内に住んでいると、まるで乗る機会のなかった電車なのだけど、今朝は本当に驚いた。
空いているので、kindleで本を読みながら。そしてふと、到着する次の東松戸のホームに差し掛かると、「おや?」見たことのある顔??電車が止まってすぐに確信した!しかも同じ車両の同じ扉から、隣の座席に座ってくる。
思わず目を丸くしながら指を指して
「わーーー!!!」っと言う。
彼もまた
「わーー!!!なんでいるんすか!?」
と目を丸くする。
偶然の偶然で隣に座ってきたのは、ミムラスの旧メンバーのベーシスト君であった。(正確にはベーシスト君夫妻)
凄いこともあるもんだ。
こんなに遠い駅で、
しかも同じ電車の隣に座る確率なんて。
3年前くらいの結婚式に呼んでもらって以来だから、ずいぶん会っていない。彼ら夫婦は、これから南の島へ海外旅行だそうだ。3人で話ながら、「ミムラスは最近は?」なんて気にかけてもくれる。「私は、冬の間にアルバムを出そうとしているよ!」というと「楽しみにしてますよ!」とニッコリ。
途中駅で私は先に降りて、彼らとお別れ。
LINEの連絡先を交換して。
この凄い偶然の嬉しい気持ちを誰かに聞いて貰いたくなって、当時一緒に演奏してたドラマー君にLINEを送る。「久しぶり!凄いよ!聞いてよ!・・・」とね!
しばらくしてドラマー君から返事が返ってきた。「一緒に苦労を共にした仲間が幸せになるのは嬉しいね!!」って。
そうなんだよ!!
偶然会えたことも嬉しかったけど、幸せそうでイイ感じだったのが、一番キュウんとなったのだよ!
それを今、共有出来たのが、またくすぐったいくらいに嬉しかった。
嬉しいと言えば、最近、昔の恋人が結婚するって話を突然聞いて、凄く嬉しかったの!やっぱりまっすぐ人を愛する才能があったね!と、自分の過去も少し誇らしいような気持ちになった。
そんな過去との偶然の再会が多かった週だった。
神様、何のサインですかね?