blog

毎日短いブログ270 – 地味な看板

日々徒然

マンションの1Fにできた珈琲店は週末だけOPENしている。オーナーさんに話しかけてみると平日はテレワークで普通の仕事をしてるそう。雰囲気の良い音楽、小さいけど行き届いたセンスの雑貨、棚、カウンター、手製のランプにいい色の壁。この感じは本当に素敵でコーヒーも美味しかった。
入り口にさりげなく置いてある黒板風の看板はとてもシンプルで地味。一緒に連れて行った人が「この看板、もっと見えるようにすればいいのにね」と言ったのだけど、私は反論する。「見つけた人が本当に大事に通ってくれるお店って感じで、こういう雰囲気が好きな客層だけに絞れるから誰でもわかる看板じゃなくていいかもよ?」と言った。「なるほど、確かにね」。派手に宣伝しなくても、お店がしっかりやっていけるだけの売り上げをまずは好きで通うお客さんが作っていき、自然と人が集まる頃まで支えてあげたらいいんじゃないかしら(勝手なファン心理かな?)