blog

Live 2Daysの2/2:「3/6ミムの日」ワンマン編

日々徒然

ミムラス内藤彰子沢山のご来場ありがとうございました!遠方の方は広島や栃木、茨木からもご参加頂きました。小さな古民家カフェの会場は、30名強のお客様で一杯でしたが少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

会場には朝11:00集合。
古民家カフェは小さな会場だったので、このスペースをいかに広くお客様に作ってあげられるか、が初めの勝負。ミムラスサポートの男性陣とムシマル君が3人で全てテキパキとやってくれて、魔法のようにあっという間に会場が完成しました!頼れる皆のおかげです。
ミムラス内藤彰子

13:00開場、13:00スタート。カフェのメニューはベジタリアンのお店だったので、肉を使わないお料理!「みむたん巻き寿司」が特別メニューに登場しました!ミムラス内藤彰子

set list:
m1. とびきりすてき
m2. searchlight
m3. 54321
m4. 椰子の実 w/mushimaR
m5. ミッドウィークの魔法(mushimaR曲)w/mushimaR
m6. 心の磁石 w/mushimaR
m7. やわらかい気配(土岐麻子&秦基博カバー) w/mushimaR

★そしてゲストコーナー、mushimaR君の演奏でした★
休憩を挟んで後半!ミムラストリオ炸裂!

m8. 川沿いの家
m9. ピースサイン!
m10. soda
m11. トラブルフィッシュ(米米CLUBのカバー)
m12. それはまるで恋のよう
m13. さよなら、スター
m14. 君と話す夜
m15. エンドロール
m16. フライアウェイ、トゥナイト
m17. レモン色の光の粒
m18. 雨降りもワンシーン
en1. ピアノ
en2. it’s not anything special w/mushimaR

– – –

岡山からゲストで出演してくれたムシマル君は、前日からのライブ続き&久しぶりの遠征東京でしたが、堂々と歌い上げていました。我らミムラスチームのミキヤさんも「ムシマルくんはさ、ドッシリしてて年上かな!?と思ったから、途中から敬語を使ってたの」と打ち上げで話しておられましたが(笑)、まさに、ステージもドッシリしていた。とても好きな声です。

ミムラスステージ本編では、懐かしの「TOKYO TOWER TOURS」の楽曲も演奏しました。何年振りでしょうか。どうやってミムラスが歌い続けてきたのか、ほんのり感じて貰えるステージになったのでは。私も歌っていて、いろいろな感情が沸き起こりました。

アンコールの最後は、再びムシマル君が登場して「it’s not anything special」。皆が演奏中に目が合うたびに笑い返してくれる、とても爽やかなエンディングでした!ありがとう!!!幸せでした!

– – –

小さな小さな、古民家カフェだけに、家がそのまま会場になったような雰囲気で、もう少しスペースがあれば皆さんがくつろげたよな~とも思います。次回はまた違う会場で、ワンマンを開催したいと思います。今回は投げ銭という形で皆さんに自由なチャージを頂きました。「今はお財布がきついワ」という方には無料で観て貰ってもいいというスタイルですね!
正直に書きますと、通常のライブハウスでの皆様から頂くチケット代やミュージックチャージの殆どは、「会場費」や「機材費」になっていて、アーティストの演奏ギャラとして配分されるのはごく僅かとなります。配分が無い時もあります。(折半してくださる場所もありますが)もちろん、何十人、何百人沢山のお客さんが来てくれたら、頂ける分も多くなるわけですが、「じゃあ、あまり有名でない人は人前で音楽をやるには自腹を切らないといけないか?」というと、私はそれも違うと思います。かといって、ライブハウスは儲けがなくても良いのか?というのも違います。
私がサポートメンバーを入れてライブをするには、スタジオリハーサル費、それにサポートメンバーにも1日のギャラをあげたいですし、できたら自分も演った分を頂けると嬉しいです。そこで、今回は、カフェの会場使用料を別途お支払しても辛くないシステムとして、入場無料の代わりに投げ銭という形で皆さんにお願いしました。CDも沢山買って頂き、私たちの音楽を楽しんでもらえる人が増えたことはプライスレスに本当に嬉しいです。会場のレイアウト設営から、音響設備の持込まで、本当に手作りでいろいろ考えることもありましたが、今回はこんなチャレンジをやってみたかったので。古民家、可愛かったですしね!皆に楽しんでもらえていたら、幸いです。